2023年1月8日日曜日

七草がゆの代わり

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


昨日、1月7日は七草がゆの日。

でもイギリスに住んでいると七草を集めるのは難しい。
毎年いろいろ工夫しておかゆを作るんだけど、このブログを探しても記事がひとつも見つかりませんでした。
ルッコラとかクレスとかレタスの芽を入れたこともあります。
今年はすっかり忘れていて、用意していなくて、朝になってから七草のことを思い出しました。

お外はあいにくの雨。
どうせ本物の七草を買いに行けるわけでもないので、さっぱりあきらめて七種類のお野菜でお雑炊を作ることにしました。

用意したのはこちら。
白菜、黒キャベツ、セロリ、赤玉ねぎ、にんじん、クジェット、そしてパセリ。
おだしもベジタリアンということで茅の舎の「野菜だし」を使用。
全部みじんに切って…
お水で柔らかくなるまで煮ます。
その後洗って浸水させたお米を加えて20分くらいで出来上がり。
個性の強いお野菜が多かったので、結構しっかりした味わいでした。

ティムちゃんは喜んで食べていましたが、私はそれほどいいとは思わなかった。
おかゆっぽくなかったからです。
来年は忘れないようにして、もう少し七草がゆっぽくしようと思っています。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: