2023年1月4日水曜日

おみかんはどこまで剝く?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


冬はおみかんがおいしい季節。

イギリスでも売っていますよ!
いろんな種類があります。

「サツマ」
「マンダリンオレンジ」
「イージーピーラー」
「タンジェリン」
みんなおみかんの仲間です。
年中手に入りますし、お値段も安い。
6個から8個くらい入ったものが、2.50ポンド~3.50ポンドとか。

我が家でよく買うのは「クレメンタイン」という名前のおみかん。
有名なイギリスの政治家、ウィンストン・チャーチルの奥さんの名前もクレメンタインでした。
みかんちゃんなんて、かわいい名前ですね!

葉っぱ付きのものを買うんですが、おうちにつく頃には葉っぱがとれちゃうことが多いです
この葉っぱも、実はとれちゃってます(笑)

さて、今日のタイトル、おみかんの皮をどこまで剥くかってことなんですが、私はこの写真みたいに全部剥きます。
筋とか小袋もみんな取り除いてから食べる。
自分で食べるときは剥きながら食べるけど、ティムちゃんや桃太郎君に剥いてあげるときはこんな風にお皿に全部並べてから渡します。
剥きながらひとつづつあげると次のをむき終わるまで、なんだか時間がかかってるみたいで気分的に落ち着かないから。

でも電車とかで食べている人を見たら、小袋ごと食べる人の方が多い印象です。
ブドウも皮ごと食べる人がほとんど。
ティムちゃんはブドウの皮は食べるけど、おみかんの小袋は食べません。

調べてみたら小袋にも白い筋みたいなのにも食物繊維やビタミンがあるみたいなので、ホントは剥かないほうがいいかもしれません。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: