桃太郎君は週一回のペースで我が家に晩ご飯を食べに来ます。
せっかくなので、食べたいものを作ってあげようと聞いてみても
「別に何でもいいよ」ということが多い。
なので、多分おうちで作らないんじゃないかなってものを用意します。
そんな桃太郎君、この間は珍しく「PHOが食べたい」というので気合を入れて作りました。
リッチモンドの町はずれにある大きな交差点に面して、アジア食材の専門店があるのですが、残念ながら改装工事中でお休み。
なので、オンラインでベトナムの乾麺を取り寄せました。
スープは骨付きの牛肉で作るつもりだったのですが、ちょっと手抜きして出来合いのビーフストックを使うことにしました。
数行前に気合を入れて作るって書いたのに!!
でも一袋6ポンドなので、3つ買ってもお肉代より安上がり。
ストックは悪くなかったです。
でも骨付きのローストビーフを焼いて、骨の部分を煮出した方がおいしいかな。
フライパンで軽く炒ったレモングラス、こぶミカンの葉、スターアニス、シナモンスティックライムの皮、トウガラシをストック(約1リットル)で煮て香りを付けます。
そして麺を大きなボウルに入れてお水に浸して1時間くらい置きます。
その間にトッピングの用意をします。
もやしはきれいに洗って熱湯でブランチしてから冷水にとってざるに上げます。
コリアンダー100gはきれいに洗ってから茎を取ります。
ミント数本もきれいに洗って茎を取ります。
ニンジン小1本はピーラーで薄切りを作って、それを千切りにします。
赤玉ねぎは薄くスライスして水に放って辛味を取っておきます。
赤唐辛子は輪切り、ライムはくし切りにしておきます。
今回トッピングのお肉はフィレを用意しました。
冷蔵庫にローストビーフがあるときはそれを薄切りにするんだけど、今回はフォーのためにフィレ肉を買ってきました。
それでも包丁で薄切りにするのはちょっと難しいです。3/4くらいまでは筒状をきれいに切れるんだけど(繊維を断ち切る角度)、最後の2㎝くらいは横にして薄切りにしました。
フィレなので柔らかいから問題ないです。
スープは食べる直前にヌクマㇺを30mlくらい入れて味を調えて、必要なら塩を足します。
白コショウもこの時少々加えます。
水に浸しておいた面をザルにあげて、大きなお鍋に熱湯を用意。
お湯が沸騰したら麵を加えて再び沸騰後1分程度茹でます。
冷水で洗って熱を完全にとってからざるに上げます。
器に麵を入れて、トッピングを乗せて、用意完了。
前菜には生春巻き。
12本作ったけど、あっという間になくなりました!
桃太郎君はとっても喜んでくれて、レストランで食べるよりもおいしいって言ってくれました。
作り甲斐があった!
0 件のコメント:
コメントを投稿