2022年10月10日月曜日

丸亀うどんに行ってきた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ロンドンに何店舗もある丸亀うどん。

最新店は、この秋にオープンしたばかりのオックスフォードサーカス店です。
お客様にご案内する予定なので、一足先に下見に行ってきました。

私は丸亀うどんは初体験です。

場所はオックスフォードサーカス駅から南に徒歩2分のリバティーの北側。

この写真の右手に見えるとんがり屋根の建物がリバティー、手前が丸亀うどん。
中に入ると威勢のいい「いらっしゃいませー」の声。


ここってセルフサービスなんですね。
入ったら左にカウンターがあって、うどんの場合はサイズとスープを選んで受け取ります。
注文の仕方に「うどんを選んでてんぷらを選べ」とあったので、一番ベーシックそうな「かけうどん、レギュラーサイズ、魚出汁」を選びました。
すぐ隣にてんぷらがあったので、無難そうなエビと平たい何かをお皿にとって、てんぷら用のおだしを保温ポットから器に入れてレジへ。

合計で10ポンド弱。

その後は好きな場所に座って食べるだけ。


テーブルに乗っている調味料はこんな感じ。
これだけ見ると絶対にうどん屋さんには見えないですよね?

てんぷらのところにギトギト感が半端ない揚げ餃子が山盛りだったから、それ用かな?
エビと平たいもの(レンコンだったら嬉しいなと思って選んだらお芋さんでした)には使わなかったです。

七味唐辛子とかがあればいいのに。

さて、肝心のおうどんですが、麵の表面がべたついてる、そしてなめらかじゃない。
食感は柔らかめ、でも重い。
おだしはとても塩辛い。
最初の一口はよかったけど、それ以上飲むのは苦痛というレベル。
私は普段から塩少なめなので、これでちょうどいいという人もいると思います。
最近行ってないけど、「こや」の方がずっといいなぁ、というのが私の個人的な意見です。

エビのてんぷらは1本2.25ポンドなんだけど、エビだと分かるのはしっぽだけ。
エビの味も食感もなく、ただ中身のない海老天って感じです。
平たいのはサツマイモに似た、でも別物のお芋さんで1.25ポンド。
両方とも揚げてから時間がたっているので、油が回っているし、衣も軽くない。
おうどんも含め、ま、こんなお値段だから仕方ないよねっていうのが私の感想。

トレーを返却するのはどこかなと思って見回したらお店の人が取りに来てくれました。
でも出口近くに返却用の場所があったので、自分で返却もできるようです。

グラウンドフロアー以外に地下にも客席があって「おうどんを持って階段を下りるのに手助けが必要なら係員がお世話します」って書いてありました。

そして出る時に見かけたトッピングのコーナー。

おネギとか天かすとかチリとかいろいろありました。
七味唐辛子もここにあった!

でもお会計の時に一言あちらでトッピングをどうぞとかって言ってくれたらよかったのに。
レジで「初めてですか、丸亀カードはお持ちですか」って聞いてたんだから、って思いました。

今週、ここでランチが入っているのでおうどんじゃないものを食べようと思います。
カツカレーかな?

  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。





2 件のコメント:

phary さんのコメント...

私もハワイで丸亀うどんを初体験しましたが、やっぱりいろいろ戸惑いました。すごい行列だったのでもたもたしたら悪いような気がして焦っちゃって、天ぷらとかもじっくり選べなかったです。そしてやっぱり、「もういいかな?」って思いました。所詮ファストフードですよね。翌日はちょっとお高いうどん屋さんで食べ直しました。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、こんにちは!
ハワイにもあるんですね!
ロンドンには既に数軒オープンしていて人気のある店舗もあるようです。
「もういいかな?」っていうの、すごくよくわかります。
私もそう思いました。
結局おうちでおうどん食べ直ししました(笑)