2022年10月27日木曜日

車を売ることにしたけれど…

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



去年、腰を骨折したティムちゃん。
もうすっかり治っているのですが、お天気が悪いときなんかは膝が痛いそうです。
骨折以前は何ともなかったので、きっと骨折が原因なのかなぁ?
長く歩くと腰も痛いらしく、お散歩にも行きたがりません。

車も車高が低いので乗り降りが嫌だと言って乗らなくなって久しいです。
なのでバッテリーもあがってしまって、9月の末に新しいバッテリーに取り替えました。

正直、ロンドンに住んでいれば、公共の乗り物もあるし、必要なら車の手配もできるので、自家用車を持つ必要はないです。

私たちが乗っている車は、このブログを始めてすぐ位の時に購入したもの。
2010年にメルセデスの正規中古ディーラーから購入しました。
2万ポンドくらいだったと思います。

今回売りに出すことにしたので、外装もきちんとした方がいいだろうといくつか小さな傷があったのを専門の業者さんにきれいにしてもらいました。

「売るんだったら別にそのままでいいんじゃないの?」
私はそう思ったんですが、傷のある状態で売りたくないんですって。
その分安くすればいいじゃんって思うんですけどね。

500ポンド弱払って、満足できる状態にして、さて、だれに売るか、ということなんですが、イギリスには車の買い取りサイトがあって、ナンバープレートを入れると買取価格が出てくる便利なシステムがあります。

もちろんかなり安く設定されています。
だってその車を売って儲けが出ないとお商売になりませんからね。
直接プライベートで売る値段の2/3以下のお値段。

でもプライベートで売るのは、買いたい人の問い合わせに答えたり、おうちに車を見に来たり、お金のやり取りがあったり、面倒なこともいろいろあります。
だったら安くてもそういった煩わしさがない方がいいって思いますよね。

私たちもそう思ってコンタクトしてみたら、本当に安い。
ま、全然乗らないんだし、安くてもいいかって思って指定されたガレージに持っていったら、書類のチェックがあって、その後再査定で20%くらい下げられたお値段が提示されました。
ティムちゃんは「そんなふざけた値段で売るほどお金には困っていない」とカンカンで結局売らずに戻ってきました。

お友達から日系のサイトに広告を載せてみればってアドバイスもあったので、載せてはみましたが、結局オファーは無し。

折しもフラットの駐車場のメンテナンスがあるので車を路上駐車にしたら、速攻傷をつけられてしまいました。
わかるかなぁ?

ちょっと大きくしたら見える?



明日、その傷を直しに、また専門の業者さんが来てくれる予定です。
これでまた200ポンドくらい払うんだろうなぁ。
安くてもいいから、売っちゃえばって思うんですが、ティムちゃんはそういう問題じゃないっていうし。
なんだかティムちゃんの変なプライドのおかげで無駄なお金ばっかり出て行ってる気がします。







  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: