2022年10月5日水曜日

イギリスのお財布事情

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


イギリスではインフレがひどいです。

特にガス代や電気代といったエネルギーが高くなっています。

暑かった今年の夏はお料理をあまりしなかったので、電気代が思ったほど上がりませんでしたが、そんな夏も終わって季節は秋!
これからオーブンを使うキャセロール類をお料理することが多くなるので、きっとまた電気代が上がるんじゃないかと思います。

それでもイギリスでは政府からの補助が出るようで、この秋を乗り切るために各家庭に400ポンド(分割で)振込されるというお知らせが、利用しているエネルギー会社から送られてきました。

食料品の値上げもひどいといいますが、私は特にバターの値上げに気が付きました。
左の黒いのも右の黄色いのも棒状のバター。
250gで3.5ポンドです。
去年まで2ポンドくらいだったのに!
我が家では1か月に2‐3個使います。
お料理の味にかかわるので、クオリティーは落とせない。

でも節約できるところもあります。

チキンは普段丸ごと1羽を買ってさばきますから、それほど値段が上がったとは思っていませんでした。
オーガニックの鳥(1.5~1.8㎏くらい)は大体17ポンドから20ポンドくらいです。
去年は大体15ポンド前後だったかな?

ところがこの間もも肉だけが必要だったので買いに行ったらすごく高い。
骨と皮が取られた切り身でキロ当たり20ポンド弱。
以前は10ポンドちょっとでした。
でもどんな下準備がされているかでお値段は違います。
同じクオリティーのお肉でも、骨と皮が付いていれば10ポンドしません。

なので、そっちを1.5キロほど買って自分でさばきました。
ちょっとの手間だけど、取り除いた部分を計って計算したら、自分でさばいた方が少しお得。
そして、切り身として売られているものより、脂身もきれいに取り除くことができたので満足です。

骨の部分はスープストックに利用しますから無駄もないしね。

クオリティーを落とさずに、少しだけ節約する方法を紹介しました。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: