2020年7月23日木曜日

ウェブサイト出来ました。

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



1週間以上ブログの記事を更新しませんでした。
ウェブサイトの手直しで忙しかったからです。

月曜日に出来上がっていたのですが、毎日朝から晩までラップトップと向き合っていたので、ちょっとお休み。

バーチャルツアーも組み込んで、オンラインでの予約や支払いもできるようにしました。

既におひとり様予約済み。

誰か知りたい?

それは私(笑)
ちゃんと予約や支払いができるが試してみたので。


それにしても、試行錯誤で手間がかかりました。
記録のためにどんな感じだったか書いておきます。


まず、以前のウェブサイト。
グーグルのサイトを利用して作りました。
なので維持費はホスティングは無料。
ドメインの登録費用だけ。

シンプルなウェブなら十分でしたが、オンラインのブッキング管理や支払いなどもあるのでウェブホスト会社をいくつか検討してみました。

まず初めはWordpress 。
Wordpress で作ったサイトを、Wordpress でホストしてもいいし、ホスト会社に持って行ってもいいので、後々楽かなって思いました。
でも私にはハードルが高すぎ。
作ることよりもごちゃごちゃいろんな選択が出てくるので、それを理解するのに時間を取られてあっさり諦めました。

私、今回のウェブづくりを通して、自分のいいところは「好奇心、起動力、諦めの良さ」だと実感しました。
特に諦めの良さというのは大事です。
ギャンブルに例えるとわかりやすいかもしれません。
「投資を取り返そうと深みにはまるパターン」
それがない。
物事に執着心がない。
逆に言えば、粘りが足りない、我慢しないってとこかな。
努力しないわけじゃないけど、努力に見合わないと思った時点で方向転換するのはイヤじゃないです。
性格がドライだって言われる。

「せっかく始めたのに、今やめるのはこれまでかけた時間や努力が無駄になる」
そういった気持ちは理解できなくはないですが、
「これからかける時間と努力がもっと無駄になりそう」と思ってしまう。
途中でやめるのに敗北感を感じる人も多いそうですが、私に言わせれば、敗北って誰に対して?って感じです。

とりあえず、他を探そうとオンラインビジネスに良さそうなサイトホストで探すと、Godaddy がヒットしました。
大手だし、テンプレートも見やすいし、簡単そう。
テンプレートが豊富だということは、ツールの制約も多そうなので、まず、利用できるクレジットカード決済会社を調べてみました。

クレジットカード決済会社は星の数ほどありますが、一番有名なのはペイパル?
地元リッチモンドにもオフィスがあります。

でも手数料が高いし、為替レートや国がまたがる決済の手数料とか、いろんな要素が多くて不明瞭。
メールで問い合わせしましたが、返事も返ってこないし、ちょっとどうかな。

Godaddy では、他にもスクウェアとストライプが使えるようで、それぞれ問い合わせをしたら簡単明瞭な答えがすぐに返ってきました。

ウェブサイトは2日ほどで完成。
だけど、出来上がってみると、ストライプが使えるのはウェブサイトのショップの部分で、サービスでは使えないことが判明。
オンラインショップを開ける気はないので、スクウェアを使うことにして実際に予約してみようとしたら、決済のページが全部英語。
日本語表示にするには日本のアカウントを開けたりとややこしい。
ストライプなら日本語表示だから、ストライプが使えるホスト会社を探す方が簡単かな。

この時点で、ウェブサイトは簡単にできるから、費用や機能でホスト会社を決めるのがいいだろうという考えに落ち着きました。

決済会社でウェブサイトを作るという手段も検討して試してみましたが、満足できるような感じにはならなかったので、諦めました。

そして次はWIX。
ここでサイトを作ってみたら、テンプレートと事前に用意された機能を使うものと、いろいろ自分風に作り上げるタイプとの2種類の編集機能があります。

テンプレートを使うと文字の大きさとかも代えられないし、不自由極まりない。
それでも何とかウェブサイトを作りました。
サービスの提供には、ブッキングとイベントの2種類があるのですが、ブッキングを使うには追加料金がいると出てきたので、イベントを利用。
すべて完成して、実際に予約してみようと予約ボタンをクリックしてもどうにもならない。
これを解決するために丸一日を費やして、最後に思いついたのがグーグルのサイトに、WIX のブッキング機能だけを載せれば上手くいくんじゃないかなということ。
思いついたのはベッドの中。
朝6時ごろ。
そこで、そっとベッドを抜け出して、グーグルのサイトでウェブを作り出しました。
でもいくつかやっぱり超えられないハードルが出てきたので、断念。
決済会社のためだけに、今更コードとかいじりたくない。

数時間後、WIX のブッキングを試してみようと思い返して、イベントを外し、ブッキングを入れて、設定も整えて、やっと完成したのは月曜の夜。

翌日には自分で予約もしてみて、問題なく機能しているのが確認できました。

あ~、長かった。
誰かに「どうやってウェブサイト作ったの?」って聞かれたら、このページのリンクを贈ろうと思います(笑)

もしよかったら、ご覧ください。
www.mikibartley.com

バーチャルツアーの紹介はバーチャルこちら。






  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: