2019年12月8日日曜日

アムステルダムのホテル

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ホテルの予約はいつするのがいいでしょう?

正解は早ければ早いほどいいです。

というのは選択の幅が広いからです。

もしくは自分の運に自信があれば(笑)、ギリギリもお得なケースがあります。

今回は、自分の休暇ではなくて、お仕事のお話。
アムステルダムで、通訳(英語から日本語)のお仕事を請けたのです。
お仕事が決まったのが急だったこともあって、急いでホテルを予約しました。

本当は、移動のロスなどを考えると、お客様と同じホテルに泊まるのが理想的。
私の宿はお任せしますというお客様のご希望だったので、まず同じホテルに問い合わせてみました。
でも、そこはもうすでに予約がいっぱい。

もしお客様のホテルに、依頼があった日に予約したら、という金額を目安に近くで探したらみんな高い。

なので、先払いで予約変更なし、キャンセル不可、朝ご飯も無しの条件で、各ホテルに特別料金を出してもらいました。
特に、ふつうはヨーロッパのホテルは一人いくらじゃなくて、一部屋いくらだから「独りなので安くして」っていうとまけてくれる時があります。

結局、普通に泊まるよりも20%くらい安くしてくれるホテルを見つけました。
こういった経費はお客様にお支払いいただくので、あまり高いと申し訳ない。
だけど、安ければいいというわけじゃない。
危ない地域とか、ぐっすり眠れないお部屋とかは お仕事中は NG です。

お仕事の準備がお部屋でできるように、デスクがあること、ネットが使えること、ビジネスサポートがあること、ルームサービスがあること、ベッドがいいこと、というのが最低条件。
湯舟があればベストだけれど、無いところに泊まったこともあります。
ルームサービス?って思うかもしれないけど、あれば、外にご飯を食べに行かずに、お部屋で、お仕事の準備の時間を使えますからね。


今回泊まったのはこんな地域。
中央駅から運河を渡ったところ。
ホリデーじゃないので、景色のいい部屋っていうのは考慮しません。
お部屋代が無駄に高くなっちゃいますからね。
なので、お部屋からこんな景色が見えたわけじゃないですよ。
これは、お客様のホテルに行くときに外で撮った写真です。

私は寝相がものすごく悪くて、シングルでは眠れません。
なので、お仕事の時はいつもダブル。
というか、ヨーロッパはシングルのお部屋ってほとんどないんじゃないかな。
私は見たことないです。

浴槽はできればあったほうが嬉しいとリクエストしておいたら、ちゃんと浴槽付きのお部屋があてがわれました。
高級とかそうでないとかにかかわらず、ヨーロッパではシャワーのみのお部屋が多いので、浴槽付きが良ければ予約の際にリスエストするべきです。
旅先では、ゆっくり湯船でリラックスして、、水分を多めにとって、ぐっすり眠るのが一番。
ここはアメニティーも充実していました。
クオリティーが高いわけじゃないけど、フェイスタオルがあるのは便利。
ロンドンの中心地でこのレベルだと、たぶん倍近くするんじゃないかな。
アムステルダムの中央駅まで徒歩3分くらいです。
ということで、お仕事でも観光でもお勧めします。

スタッフの対応もすごくよかったし、機会があればリピートすると思います。
NH Collection Amsterdam Barbizon Palace (リンクします)

でも、今回ここに書くので調べてみたら、5つ星って書いてある。
それほど良くはないです。
4くらいがちょうど的を得ているかな。
絶対に5じゃない。
5だと思ってここに来たら、かなりがっかりすると思います。
機能的だけど、重厚さがない。

でも、このホテル、到着時にお部屋に手書きのウェルカムメッセージがあって、すごくうれしかった。
アメニティーのクオリティーよりも、こういうのがサービスだなぁって思います。

自分で用意できるリラックス用の小道具もあります。
私の場合はパギーちゃん。
出張の時は必ず連れてくる。

お仕事の後、疲れて帰ってきたら、ベッドで寝てました。
 こんな風にちゃんと寝かしつけてくれるハウスキーパーっていいなぁ。
こういったことはホテルによって差が激しい。

日本のホテルでは、パギーちゃんをベッドに寝かして出かけたら、帰ってきたときにサイドテーブルに放りっぱなし(しかも無造作に)ですごく残念でした。

ヨーロッパのホテルでは、まずベッドに寝かせてくれるとか、椅子に座らせるとか、イギリスの田舎でティーカップと一緒にお茶を飲んでる風とかもあったなぁ(笑)

こういったゆとりって評価しにくいけど、ホテルの余裕を見せてくれるポイントだなぁと思います。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: