2019年12月21日土曜日

桃太郎君のお料理

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


おととい病院から帰ってきたとき、桃太郎君に写真を撮ってもらいました。

ケガの記念。
 これから毎年12月19日は脱臼記念日(笑)
濃い色 X 濃い色で分かりにくいけど、腕を吊っています。

イギリスには NHS という国民健康保険制度があって、緊急医療は無料。
この腕を吊る道具(?)も、その時もらった痛み止めのお薬も、すべて直接の費用は掛かりません。

でもだからと言ってタダってわけじゃない。
毎月/毎年、保険料を払っていますからね。
でも、病院に行く度にお金を払う心配をしなくてもいいのは安心。


昨日、桃太郎君は、美容院に髪を切りに行きました。
昔、担当してくれていた日本人のお姉さんが独立してお店を開けたので、会いに行ってきたのです。
桃太郎君が初めて髪を染めた時の記事(リンクします)
サプライズにしたいからって、お友達の名前で予約してました。

サプライズは大成功だったって喜んでました。
その辺、ティムちゃんに似てるなぁ。


美容院はプリムローズヒルという高級住宅地です。

有名なプリヒル姉さんのお魚屋さんの近く。
ニシハラというお店(リンクします)
桃太郎君とはもう10年以上のお付き合いの聖子さんがオーナーです。
髪を切ってから、お魚屋さんに寄って、それでおうちに帰るというパターンは、以前プリヒル姉さんがマーブルアーチにいた時みたい。

桃太郎君にはあさりと丘ヒジキと、アサリが食べられないティムちゃんのためにカニを買ってきてもらいました。

晩ご飯は桃太郎君が用意してくれました。
スパゲッティーボンゴレ(私のレシピにリンク)
僕に任せてねって、頼もしいなぁ。
 でも実は私が横にいて、言うとおりにお料理してくれました。
アサリは初めてお料理するってことで、ざっと洗って悪い貝を取り除くところから。

丘ヒジキも初めてお料理するってことで、洗ったり、茎の硬いところを取ったり、どんな味なのかちょっと食べてみたり。

まじめな顔でお料理する桃太郎君。
 お皿に入れてるよ~。
 このお皿も桃太郎君が絵付けをしてくれたもの。

とってもおいしかったです。
ごちそうさま!

桃太郎君のごはんが食べられるんだったら、肩の脱臼なんて気にならないや!


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: