2019年12月26日木曜日

今年のクリスマスディナー

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



 肩の脱臼のおかげで、お料理ができない私。

なので今年はお買い物や準備、当日のお料理のすべてを、桃太郎君とティムちゃんが担当してくれました。

いつもはサリーの農場まで七面鳥を買いに行くのですが、今年は何と近所のスーパーマーケットに注文してありました。

虫の知らせ?


ここで取り扱っているで七面鳥が、いつも私たちが買っている農場のものだったということと、12月の終わりに寒波が来て雪が降るかもしれないという長期天気予報を真に受けたのが、ホールフーズで注文した理由です。
普段は往復2時間ほどかけてサリーまでドライブしていました。

注文したのは12月に入ってすぐ。
リッチモンドのホールフーズはアメリカ人の顧客が多いので、サンクスギビングが終わるまでクリスマスの注文は待ってほしいと言われていました。

希望のサイズは4.5㎏~5㎏ でお願いしてありました。

お店まで取りに行ってくれたのは桃太郎君。
 いつも農場で受け取るのと同じパッケージ。
丁寧に育てられているのと、経営者の人柄、そしてもちろん味がいいのでここ数年このブランドです。

七面鳥は同じだけど、今年はちょっといつもより簡単な料理法にしました。
焼き上がりもきれいでしょう?
ローストパンに野菜とチキンストックを入れて、七面鳥を入れたらダブルフォイルでしっかり留めて、火にかけます。
沸騰する音がしたら5分そのまま。
そしてオーブンに入れたら 調理時間は1時間半(180度のファンアシスト)
フォイルを取って七面鳥のみをオーブンに戻して20分(210度のファンアシスト)
これできれいな焼き色がつきます。
 ジューシーな焼き上がり、ストレスフリーだしおすすめ。

付け合わせはいつもと同じ、ローストしたパースニップとポテト、スタッフィングと芽キャベツです。
 グレービーもおいしかったし、来年もこの方法にすると思います。

ティムちゃんはお食事の後ウイスキー三昧で大喜びでした。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: