2019年12月12日木曜日

総選挙のイギリス! 明日が13日の金曜日にふさわしい恐怖の日になるか???

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

イギリス、今日は総選挙です。
グーグルのトップページも投票箱!

でも、お天気はあいにくの雨。
これがどう響くのかは午後10時に投票が終わるまでわかりません。

今日の天気図を載せておきますね。
リッチモンドは、朝10時過ぎくらいから雨が降り出すという予報だったので、朝のうちにお散歩に行ったら、いつもよりたくさんの人が歩いていました。
多分出勤や通学前に投票してきたんじゃないかな。

そうかと思えば、スーパーマーケットで棚に商品を入れている若めの人が、お客のお爺さんに、選挙には行っても無駄だから、行かないって断言しているシーンに出くわしました。
お爺さんと若い男性は、保守党と自由民主党と労働党の問題点をそれぞれ話していて、結局どこにも投票したくないという結論のようでした。

永住権も持って、税金も払っているけど、投票権がない私からしたら、何とももったいない話だなぁと思ってしまいます。

ティムちゃんも桃太郎君も選挙権があるので、今日は二人とも投票に行きます。
桃太郎君はお仕事の前かランチタイムに行くと思うけど、エディンバラはスコットランド独立党がほぼ当選確実だそうで、あんまり行く意味ないんだよねって言ってました。

リッチモンドには選挙区がふたつあって、両方、保守党と自由民主党が議席を奪い合っています。
どちらが当選するのかは明日早朝にわかる予定です。

今夜はアーセナルの試合をテレビ観戦して、その後選挙速報にチャンネルを変えて、明け方までニュースにくぎ付けの予定。

なので、晩ご飯はワインを飲みながらおつまみピクニックを用意しようと思っています。

奇しくも明日は13日の金曜日。
これからの政治が恐怖の政治になりませんように。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: