2019年11月14日木曜日

ロンドンで日本人が作っている革小物と靴のアトリエ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

11月に入って、ぐっと寒くなったロンドンです。

暖かいおうちを出たくないということで、テレビの前から動かないティムちゃん。
そんなテレビではクリスマス商戦のための各コマーシャルが華やかです。

アニメーションや実写を混ぜて、非日常の世界、ごちそうが並んでみんな幸せ。
毎年同じ風景。

今日お仕事をスタートしたホテルでも、クリスマスのための飾り付けが行われている最中でした。

さて、この時期のティムちゃんは欲しいものがないかどうか私に聞いてくれます。
今じゃなくって、クリスマスのプレゼントにするためです。

世の中じゃ断捨離が話題なのに、これ以上モノを増やしたくない。
別に欲しいものなんてないし。

でもやっぱり何か言わないと、何か買いたいティムちゃんがかわいそうなんで、一生懸命考えて「靴!」

いくつあっても困るものじゃないし、色や形とか、ティムちゃんも選び甲斐があるだろうし。

ちょっと前にインスタグラムで素敵な靴を見て、こんなのほしいなぁと思っていたからその写真を見せました。

素敵でしょ?
リンクも載せておきますね。
https://www.instagram.com/p/B39GPtuAJQ3/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
日本人のアーティスト、マイコさんのハンドメイド。


メールで問い合わせをしたら、ストックを多く置かないから、注文を取ってから手作りしてくれるそうです。

サザークにスタジオがあるそうで、そこまでティムちゃんと行ってきました。


まず見せてもらったのが、くだんの靴。
 色が違う!!
やっぱり見に来てよかったです!

足のサイズも測ってくれて、なんと右と左でハーフサイズ違うことが発覚。
マイコさんが言うには、ハーフサイズくらいの違いはそれほど驚くものではないそうです。
因みにここの足の測り方は、かのロブと同じ!
紙の上に足を置いて周りをなぞるやり方です。
私はロブで靴を作ったことはないですが、お客様をお連れして、横で測っているのを見ることだけはよくあるので(笑)

お仕事でたくさん歩くので、履きやすい靴がいいと言ったら、このタイプはどうかって薦められました。
 これ、色が分かりにくいかもしれないけど、深緑色にベルトがヌード。
おっしゃれ~。
ちょっと並べてみました。
左端の黒いのは色を変えたらどんな風か見たかったので置いただけ。
黒い靴は山のように持っているので、選択にはないです。

色のサンプルを見せてもらいました。
 やっぱり赤かなぁ?
赤って言っても何種類もある。
私が好きなのは97番の赤!
サイズもはかってもらったし、色の好みも伝えたので、あとはティムちゃんにお任せ。

でもマイコさんが一時帰国するそうで、作ってもらうなら戻ってきてからだそうです。
そう、作ってもらうなら。
ティムちゃんはプレゼントはサプライズ派なので、当日まで内緒。
私には「どうも出来上がりがクリスマスに間に合わないそうだから、期待しないでね、いつか買ってあげるから」って言ってます。

ほんとかなぁ?
クリスマスには、毎年アッと驚くのが私も楽しみなので、こちらから欲しいものってあんまり言わない。
ということで、クリスマスじゃなくて、お誕生日とかに買ってくれるんだと思います。

クリスマスに手作りの革小物が欲しい人は、マイコさんに連絡してみるといいかも。
靴のようにサイズがあるものは大変かもしれないけど、バッグとかお財布なんかもあります。
定番モノでも色を指定でオーダーメイドにしてくれるそう。
メールは日本語で大丈夫でした。
マイコさんのウェブサイトリンクしておきます。
http://www.maikodawson.com/



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: