2019年11月24日日曜日

もう来年の計画?

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


最近、時間が経つのが早いです。

というか、なんでも前倒しになっている気がします。

例えばクリスマス。

このブログを始めたころには、12月になってからいろんな場所にプレゼントのお買い物に行くのが恒例でした。
今はそんなにのんびりしていたら、いいものはほぼ売り切れ。

ティムちゃんも私も、11月に入るころにはすべてのプレゼントを買い終わって、ブラックフライデーの値引きを見ても、もう買うものがない安心感に包まれています(笑)

私がこの国に来た30年近く前は、クリスマスが終わってから冬のセール。
クリスマス前にセールの可能性はは絶対になかったのに、ここ数年はブラックフライデーから済崩し的にセールがずるずる続いて、その後クリスマスに突入といった風です。


さて、イギリスに住んでいると1年で一番大事なのがクリスマスといった人をよく見かけます。
クリスマスの計画を年の初めにたてる人もいるくらい。
家族やお友達が集まって大掛かりなパーティーをしたり、クリスマス時期はホリデーを取りやすいので、親戚や家族で大きなヴィラを借りて外国でお祝いする人もいます。
2番目に大事なのはホリデーかな?

日本でも最近有給休暇が取りやすくなってきているそうですが、イギリスでは年の初めにある程度の計画を直属の上司に話しておく人も多いです。

特に子供のいる家庭だったら、学校で決められたお休み以外に子供を休ませることが難しいので、早めの決定がカギになるケースも多いです。
小さな企業で働いていれば、一時にホリデーが重ならないように、事前にコーディネートが必要だったり、家族経営の会社やお店なんかは、ホリデー時期には一定期間お休みにしてしまうところもあります。

ロンドンでは公立の学校は7月終わり、私立の学校は7月初めに夏休みに入る学校が多いです。
夏のホリデーが終わってすぐ、翌年の予約をする人もいるくらい。
遅くともクリスマスまでに予約しないと、本当に行きたいところはもう一杯で、他を探す羽目になったりもします。

ティムちゃんも私も来年のホリー先を検討中ですが、久しぶりに南仏までドライブしようという案が出ています。

これは南仏じゃなくてバーガンディーの写真。
南仏は最近行ってないので、ラップトップの中に写真がなかったです。

のんびりプロヴァンスと思っているのですが、なかなかいい場所がない。
キッチンとプールがある、大きすぎないヴィラを探しているのですが、良さそうなところはもうすでに予約されていて、高すぎるか安すぎるところばかり残っています。

12月に入る前にどこか見つかるといいんだけど。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: