今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)
どんな人もカンペキじゃない。
得意なこともあれば苦手なこともあって当たり前。
私の場合、苦手なことはズバリお掃除です。
なのでやりません(笑)
…というか、今まで私のお掃除の失敗から、お金がかかる事態に発展することが分かっているので、周りから止められているのが実情。
でも時々パッと新しいアイディアが出てきて、試してみずにはいられなくなるのです。
最近バスルームの手洗いシンクの流れが遅いのが気になっていました。
ティムちゃんは、困ったことがあれば専門家に頼むのが一番、という考え方なので、この時もプラマーを呼ぼうという話をしていました。
この間、水道の蛇口を変えたときに利用した会社(リンクします)なら安心だというのです。
でも、なんとなくそれくらい自分で何とかできそうな気がして、とりあえずプラマーを呼ぶのを数日待ってくれるようにお願いしました。
確証はなかったのですが、排水の流れをよくする洗剤とか、よくコマーシャルで見るし、使い方だって書いてある通りにすればいいだけだし、どんなに掃除がダメな私でも簡単だろうと思ったからです。
結論から言います。
ダメでした。
前よりも流れが遅くなって、シンクにたまった水が数分後に何とかなくなるといったスピード。
ティムちゃんは「やっぱりみきちゃんに任せるんじゃなかった」みたいな顔をしているし、悔しいったらありゃしない(笑)
まだ責められた方が気が楽なのに、
「物事には向き、不向きがあるからね」だって。
それで何とかティムちゃんを見返してやりたくて、インターネットで排水の仕組みを詳しく調べてみました。
P トラップとか、ウェイストとか、専門用語もいろいろ知ったし、基本の仕組みも理解できた、と思ったんだけど!
読むと専門家になった気分になりますよね?
洗剤を流してきれいにする方法は、うまくいく場合もあれば、逆効果な場合も多いという情報も出てきました。
でも、そんな時は排水のパイプを外して、中の汚れをきれいにすればいいだけらしい。
なので外しましたよ!
排水パイプいろいろ(笑)
で、1時間以上かけてきれいにしました!
ところがそのあと元に戻せなくなりました(涙)
つながっていた時の写真を撮っておけばよかったと思っても後の祭り。
そして、やっと何とか元に戻ったと思っても、水を流すとつなぎ目からすごい水漏れ。
もうお手上げです。
パイプが古いのが原因かもしれないと思って、DIY のお店(日本だとホームセンターっていうんですよね?)に行っていろんなパイプも買い込んでやる気満々。
でもダメ。
まずパイプとパイプをどうやってつなげるか基本がわからない。
買ってきたもののサイズも違ってたし、時間とお金の無駄でした。
丸一日格闘しましたが、結局出た結論は「やっぱり排水工の人たちってすごいんだ」ということ。
翌日、素直にティムちゃんにプラマー呼んでもらいました。
これ以外にもキッチンの御影石(カシミアホワイトという白いタイプ)のワークトップを黒く変色させてワークトップを取り換えたり、システムキッチンのお掃除を失敗してキッチン全体のリノベーションに至ったり、やっぱり私はお掃除には向いていないようです。
ブログのランキングに登録しています。
よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿