2019年11月12日火曜日

南ロンドンのおいしいモダンブリティッシュ料理

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ティムちゃんと私は、レストランの好みが違います。
全く正反対といってもいいぐらい。

私はどちらかといえば、きれいな盛り付けのものを、ちょこちょこ出してくれるようなところが好き。
ティムちゃんはメインをがっつり食べるのが好き。

前回紹介したビストロ(リンクします)はティムちゃんの好み。
今回紹介するのは私の好み。

ロンドン中心地ではなくて、南の住宅地にあります。
TRINITY(リンクします)
 ロンドン中心地からだと、地下鉄で15分強、クラパムコモンが最寄。
ランチはすいていますが、夜はいっぱいなので予約をお勧めします。


ちょっといい感じのレストランなので、お誕生日とか記念日にもいいかも。
こういったレストランで私が楽しみなのはアミューズ。

お友達夫婦と4人だったので、アミューズは4人分。
 でも、ティムちゃんはこういったものは好きじゃない。
 日本に行った時も、選べない有料の突き出しとか理解できないって文句タラタラだったしね。
ま、アミューズは突き出しと違って別料金じゃないけど、自分で選んだもの以外は食べたくないってことらしい。

ここは3コースか4コースかを選ぶランチです。

ひとつひとつはそれほど大きくありません。
が、日本の感覚だと4コースはちょっと多すぎるかも。
というのも、小さいとはいえ、コースの前にアミューズ、コースの後にお茶菓子もでるから。

私たち?
4コースにしました(笑)

こちらは私の最初のコース、Salad of Artichokes, Ceps and Wiltshire Truffles
アーティチョークのサラダに、セップマッシュルームとトリュフ添え。

 ティムちゃんの Tuna Tatare, Apple and Almonds
マグロのタルタル、リンゴとアーモンド添え。

 両方、とてもきれいな盛り付けで、軽い味わい。

2番目のお皿はパスタ。
ブリティッシュなのにって言われそうですが、モダンブリティッシュでは、パスタはそれほど珍しくないです。

キノコ好きの私は迷わずセップのマカロニ。
Hand Cut Macaroni with New Season Ceps and Parmesan

ティムちゃんはイワシのラビオリにヒメジとバジルのソース。
Sardine Bolognese Raviolo, Red Mullet Veloute and Basil

そして3つ目のコースは私が豚のあご肉と手長エビ。
Crisp Pork Jowl with Langoustine, Squash and Spiced Date

ティムちゃんはカモ。
 Roast Mallard with Spiced Carrot, Sauce Bigarade
途中でお皿を取り換えっこしたので、一口ずついろんなものがトライできました。
どれもおいしかったけど、特にパスタが絶品でした。

デザートにはタルトタタン(ここのシグネチャーらしい)をみんなでシェア。
切り分けてるところをビデオに撮りました。
お友達夫婦と、ティムちゃんの会話が入ってる。
私も何か言えばよかった(笑)
これもおいしい。
おなかいっぱいだったのに、完食。



ワインは安いのを選んだといってました。
4人でシャンペンと白を1本ずつ、赤を2本。
トータルで450ポンドくらいだったとティムちゃんが言ってました。
お勘定はトータルを半分ずつカードで支払い。
イギリスでは、レストランの代金をお友達同士で割り勘にするのは珍しくありません。
飲み物だけの場合は、金額も大きくないし、あんまり割り勘にしないかも。

普通、レストランではテーブルでの支払いなので、カードの読み取り機を持ってきてくれた時にそう言えばいいだけ。
誰が何食べたとかってアイテムごとに計算するやり方は、手間もかかるし間違いも起こりがちなのでおすすめではありません。
あと、一つのお会計を3人以上で分けるのも嫌がられるかな。
私がお友達と3人以上で割り勘するときには、誰かが代表でカードで支払って、その人に自分の分をキャッシュで渡すようにしています。
ま、これといった決まりはないし、行くレストランのお値段などにもよりますけどね。


デザートの後にシェフが出てきました。
せっかくなので写真も撮ってもらった。
そのあとコーヒーとお茶菓子。
大満足なランチでした。
中心地じゃないけど、わざわざ足を運ぶ価値はあると思います。
特にランチ時間は、急に「おいしいものが食べたい」って言われたときに便利(笑)

ロンドン中心地だったら、まずこのレベルのお店は予約一杯だったりしますからね。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: