2017年9月13日水曜日

イタリアの列車も遅れたよ~!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ジェノヴァに遊びに来ています。

街歩きとご飯を食べるだけで1週間があっという間に過ぎてしまいました。

折角なので、近場で景色のいいところに行ってみようと、行きつけのバーで聞いてみました。

カモーリという漁村が近くていいらしい。
電車で直行、時間も45分というのも簡単でよさそう。

ティムちゃんは、その少し先にあるポルトフィーノを私に見せたいって。
以前行ったことがあって、とてもきれいなのを覚えているそう。

そこで、昨日はカモーリ、今日はポルトフィーノに行ってきました。

両方ともジェノヴァのメイン、プリンチペ駅からの出発です。

イタリアのプラットフォームは、イギリスよりもずっと浅くてびっくり。
 なので、線路を横断しないようにって注意書きがたくさんありました。
 横断したくなる気持ち、すごくわかる(笑)


切符は自動販売機でも窓口でも購入可能。
昨日は自動販売機で、今日は窓口で買ってみました。

イギリスとの違いは、切符を有効にするスタンプが必要なことです。
駅のあちこちや、プラットフォームへの入り口にこんなマシーンがある。
 切符を差し込むだけで、スタンプされます。

これはカモーリの駅。
電車がきた~!
 1等車と2等車がありました。
 2往復したので、合計4回電車に乗ったわけだけど、そのうちの1回だけ検札がありました。
車掌さんが通り過ぎたとこ。
 昨日は行きも帰りも5分程度の遅れでした。

今日は何と電光掲示板が故障。
イギリスと同じで、どのプラットフォームにどの列車が入ってくるか、直前まで分かりません。
それをチェックする機能が壊れているわけで、かなり困りました!
プリンチペ駅は 大きな駅なので、プラットフォームの数が20。
昨日が1番からの発車だったので、同じ列車だし、そうかと思っていってみたら、全然違いました(笑)

やっと探し当てたら15番。
プラットフォームまで行ってみたら、25分遅れらしい。

なので、カフェに入って時間つぶし。
そうこうしていたら、掲示板が復活。

今日は2階建ての電車に乗りました。
外から見たら、こんな風。
料金は同じです。

昨日乗ったのは普通の1階建て。
でもドアの開け方が分からなくて、降りる時にすごく焦りました。
今日の2階建てのはボタン式で、イギリスと同じだったので大丈夫。

それにしても、イギリスの鉄道だけじゃなくて、イタリアでも列車が遅れるのを体験して、面白かったです。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: