2013年6月13日木曜日

トルコの駐車違反切符

昨日はリゾートで有名なÖlüdeniz オルデニスまでドライブしました。
ここはビーチが有名で、白い砂浜と透明度の高い海で有名。
この間紹介した、フェティエから20分くらい先です。

デモね、酷かった。

イギリス人が多いリゾートっていうのは、ヨーロッパ中にあるんだけど、オルデニスもそう。
レストランやお店もイギリス人がターゲットなので、英語がずらり。
ここ、本当にトルコなの?って感じです。
しかもすごくダウンマーケット。
安物のオンパレード。
刺青パーラーも、大通りに2つ発見(笑)

トルコで困ったことは、地図を手に入れるのが難しいこと。
私は地図なしでドライブするのは不安。
ティムちゃんはもともと地図を見ない人なので、平気みたいだけど、私はちゃんと調べるタイプ。

オルデニスでも、地図がないので、いったいどこを走っているのかさっぱりわかりませんでした。
水着姿で歩いている人を見たので、ビーチが近いのかと思って、道路わきに車を止めました。
長く停める気はさらさらなくって、ちょっと偵察って感じかなぁ。

ダラマンでもフェティエでも、みんな道路わきに駐車していたので、これが普通?
もちろんオルデニスでも、駐車している車はたくさん見かけました。

結局いろんな人に聞いて、ビーチはまだ車で10分くらい先なのがわかって車に戻りました。
そしたらね、ワイパーのところに白い紙が挟んでありました。

レストランか何かのフライヤー(広告)かと思ってよく見たら、どうやら駐車違反のお知らせ。
77トルコリラだから、30ポンドくらい?
それにしても駐車違反のサインとか、もっとわかりやすければ助かるなぁ。
しかも、他の車もいっぱい駐車しているのに、チケットは私たちのだけ。

その後に行ったビーチもたいしたことなかったし、この日はちょっと残念な日でした。
ま、たまにはいいかもね。






ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村

0 件のコメント: