2024年9月11日水曜日

eVisa の手続き

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



まず、手続きが必要な人は、政府のウェブサイトにアクセスして、何が必要なのかを確認してください。




まずはUKVIアカウントの取得。
手続きに必要なものは;
政府のアプリを入れることができるスマートフォンと携帯の番号。
メールアドレス。
有効期限内のBRPカード。
紐づけるならパスポート番号も。

いろんな質問が出てきますが、Yes, No, 名前や国籍といった簡単な質問ばかり。
質問にひとつ答えて次のページに進んでいくといった体裁です。

途中で eVisa 取得後、確認のために必要なものをBRPカードにするかパスポートするかの質問があります。
私はパスポートの期限の方がBRPカードよりも長いのでパスポートにしました。

メールアドレスと携帯番号は手続きの途中でコードが送られてくるので、手元にあると便利です。
私はラップトップ(+携帯のアプリ)で手続きをしましたが、スマートフォンのみで手続きすることも可能です。

アカウントの取得が済むと、携帯に政府のアプリをダウンロードします。
私はアンドロイドを使っているので Play Store から UK Immigration でサーチしてダウンロードしました。
アップルでも同じようにサーチすればダウンロードできると思います。
こんなロゴです。
このアプリを使って身分証明を行います。
パスポートの写真を撮った後、パスポートのチップが入ったページを開けて携帯をその上に乗せ、パスポート情報を読み込み(スキャン)します。
数秒で読み込みは終わるはず。

その後顔写真の自撮り。
明るい場所でとるとうまくいきます。
最初、窓からの明かりが横という場所で撮ったら、表情に影ができたようでエラーになりました。
その後窓の方向を向いて、白い壁を背に撮ったらうまくいきました。
撮影の時に画面が黄色やショッキングピンクでチカチカするので少しびっくりかもしれませんが数秒です。

その後、次回アクセスするときの情報に関する質問や、セキュリティーの質問の答えを設定して、情報を確認後、登録(SUBMIT)したら終了です。

始めから終わりまで20分程度。
とっても簡単で拍子抜けしました。

数分で確認メールが届きます。








  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: