2024年9月8日日曜日

eVisa 取得にチャレンジしてみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



私は日本人です。
いきなり、なんて書き出し(笑)

イギリスでの滞在ステータスは、Indefinite leave to remain (ILR) というもので、要はお好きなだけ居てくださいってこと。
そしてお仕事したいならして、公的援助が必要なら受けてもいいですということ。
選挙権もないし、裁判の陪審員になることはできないけれど、普段の生活に不便はありません。

このヴィザは以前はパスポートに貼られた緑色のシールでした。
新しいパスポートに替えると、古いパスポートにシールがあったのが確認できていますというスタンプとサインがちょこっと書いてあるものに代替えされます。
ところがそんな時代からテクノロジーはどんどん進んで、10年ほど前にはプラスチック製のカードでその証明ができるようになりました。
ついこの間だと思っていたけれど、もう8年前!!
この時に300ポンド以上出したカードの申請費用は後に無料になったそうです。

さて、このカード、有効期限が今年、2024年12月末です。
私のカードが、じゃなくて、以前作成されたカードの有効期限のほとんどが今年末(でなければもっと短い)
システムが変わるためという説明で、その新しいシステムがeVisaというわけ。

BRPを持っている人たちには順次メールで招待がくるので、それを受け取ったらオンラインで手続きしてくださいという案内でした。

ところが待てど暮らせど、このメールが来ません。
ま、BPRの時みたいにぎりぎりになったら慌てて進むんだろうな~と思って心配はしていませんでしたが「やらなきゃいけないことはさっさと終わらせるのが一番」という性格の私なので、気にはなっていました。

どうやら最近、この招待メールがなくても手続き可能になったという話を聞いて、さっそく手続きしてみました。
BRPがあれば、イギリス政府のウェブサイトから簡単に手続きできます。
そして申請は無料。

なので、まだやっていないという方は是非参考にしてください。


それでは詳しくは次のブログ記事で。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: