2019年8月2日金曜日

ポンドが下がってます!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


英国の通貨、ポンドが絶賛暴落中(笑)
全てがボリスのせいってわけじゃないど、ユーロ離脱が強硬路線ということが市場がに反映されているらしいです。

おまけに円高なので、8月に入って、夏休みを日本で過ごす人も多い在英の皆さん!
ポンドが下がりっぱなしで大変お気の毒。
すでに1ポンド130円を割りました。
でも、(記憶があやふやなので)調べてみると、2011年の終わりから2012年の初めにかけて、120円を割った時もあったよう。

私が30年近く前に渡英したときは、1ポンドが250円くらいだったと記憶しています。

傘を持ってこなかったので、傘屋さんで1本50ポンドくらいの傘を買って、
「1万円以上するんだ、イギリスってモノが高いなぁ」
そう思ったのをよく覚えています。



2016年の6月にユーロ離脱が決まった時は、1.2から1.3くらいだった対ユーロの為替。
ここ最近は1.1を割っています。

2015年には1.4以上だったことが夢のよう。
と書きながら、2015年にお得だった記憶がないなぁと思ってブログを調べてみると、そんな年に限って、ホリデーもミニホリデーも国内だった年でした。

今年はすでにセビリアとポルトを訪れて、10月にはフランスに行く予定。
10月にこの状態が改善されるとは思わないので、ただでさえ高いフランスが、ますます高く感じることになりそうです。

でも日本からイギリスを訪れる予定の皆さんにとっては、この円高ポンド安はとてもいい機会。

ぜひイギリスでお買い物やグルメを楽しんでください。

そして、その際クレジットカードを使うなら、為替のレートをお店でチェックすることをお勧めします。
円建てにすると、為替がお店の設定したレートになるので要注意。
クレジットカードの為替のお話(リンクします)




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: