2019年8月21日水曜日

スパゲッティーボンゴレ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ティムちゃんは、私がお仕事から帰ってきたら何食べたいか、いつも聞いてくれます。
ランチが終わるころを見計らって、テキストとかを送ってくれる。
「今日のランチ何食べてるの?晩ご飯は何がいい?」ってかんじ。

数日前、ツアーが終わるときにも聞いてくれたので、ローストビーフかボンゴレが食べたいってお返事しておきました。

おうちに帰って冷蔵庫を開けたら、大きなビーフの塊とアサリがたくさん入っていてびっくり。
ビーフは骨付きのリブで2.5㎏。
ローストで食べた残りはサラダとかで1週間分くらいありそう(笑)

あさりは700gちょっと。
ボンゴレにしたら二人分は優にありそうだけど、残念ながらティムちゃんはアレルギーがあるのであさりは食べられません。

お味見もできないので、お料理は私がしないといけない。
ま、材料買っておいてくれただけでもうれしいけどね。
ボンゴレは10分もあれば十分なので、忙しいときに向いているお料理です。

用意するもの。
ベーコン1枚。
健康オタクのティムちゃんは最近このベーコンを買っています。
添加物の一つ、ナイトレイトが入っていない。
細切りにして、フライパンでカリッとするまで炒めます。

サンフィア(丘ヒジキみたいなもの)ひとつまみはさっと熱湯でブランチ。

すぐに冷水に付けた後、硬い茎の部分を取り除いておきます。

アサリ。
白ワインをカップ1/4入れたお鍋であさりを蒸します。
2分くらいで蒸しあがったら貝をボウルに取り出します。
お鍋に残った貝のおだしにオリーブオイルを大匙3~4杯入れて、赤トウガラシの輪切りを加えて味を調えます。

スパゲッティーを茹でます。
全て混ぜ合わせて出来上がり。
スパゲッティー見えないけど、ちゃんと入っています。
とってもおいしかった!


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: