2019年8月26日月曜日

モダンブリティッシュ、1251に行ってきた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ノッティンヒルにあるミシェランの星付きレストラン「レッドブリー」でシェフをしていた、ジェームスココランのレストランに行ってきました。

場所は北ロンドン、エンジェルのアッパーストリートです。

お店の名前は1251。
アッパーストリートにはたくさんのお店が並んでいて、歩道にテーブルが出されて、夏の夜を楽しんでいます。

そんな一つが1251。

小さなお店で私が行ったときはウェイティングスタッフが二人。
メニューはスナック、ガーデン、海、大地、そしてデザートがそれぞれ3~4種類。

ベルギーから来た、愛想のいいソレンちゃんが私たちのテーブルを担当してくれました。

彼女が言うには、キッチンから上がってきたお料理は、そろって出てくるわけじゃないので、来たらみんなでシェアするのが最適な楽しみ方って。
つまり複数のメニューの仕上がり時間が同時じゃないってこと。

いい意味で、開き直りですね。

初めからそう言ってくれたら、居酒屋気分で楽しめるってもの。

なので彼女のおすすめに従いました。

従わなかったこともある。

それは、一人当たりスナック二つとそれ以外から2つ、それからデザートがちょうどいい量だってこと。

イギリスの量に慣れていればそんな感じかもしれませんが、たぶんちょっと多いと思います。

二人だったらスナック2つにガーデンと海と大地から1つずつ、そして食べたければデザートっていうのがちょうどだと思います。


こちら、ここの名物料理、 「Jamaican Jerk Chicken. Marinaded in Buttermilk@£7.50」バターミルクでマリネしたジャークチキン。
 これは私のお皿に取り分けたもので、一皿には一口サイズのチキンが4つ入っていました。

結構スパイシー。
柔らかく、ジューシーな仕上がり。
そして、塩が強い。
このお料理だけじゃなく、全体にお塩がきつめです。

こちらはガーデンから「French beans, peach, Montgomery cheese, hazelnuts, herb oil @ £10」いんげんと桃とチーズとヘーゼルナッツ。
 たぶん今回食べた中ではこれが一番おいしかった。
組み合わせも面白いし、食感やフレーバーなど申し分なし。
塩分も気になりませんでした。
ソレンちゃんもこれが一番好きだって言ってました。

こちらは海のメニューから「Torched & Cured Cornish mackerel, pickled cucumber, Nduja, pork scratchings @ £14」さっと焙ったコーンウォールのサバ。
 この写真は一口分だけ。
実際のお皿は、小さめのサバの片身を焙ってマリネした上に酢漬けのキュウリとサラミと豚の皮を揚げたものが乗っています。

これもおいしかったです。

これ以外にも「海のメニュー」からカニや燻製のウナギなんかを注文しました。
こんなボウルで出てきます。
海のメニューは一皿15ポンド前後。
 取り分けるにはスプーンが必要。
 なのでスプーンくださいって言いたいんだけど、ウェイティングスタッフ同士がおしゃべりに夢中で、なかなかこっちを向いてくれません。

そんな時はどうします?

日本だったら、まずそんなシチュエーションにならないかな?

この間、アメリカに住んでいる人とレストランに行ったら、似たような場面で、レストラン全体に響く大声で「エクスキューズミー!!」って叫ばれて、かなり恥ずかしかったです。

イギリスでは、我慢強くウェイティングスタッフの視線をとらえようとするのが普通。
大きな声で呼びつけるシーンは、私は見たことがほとんどありません。

もちろん呼ぶと来てくれるでしょうが、私はそういった方法は好きではありません。

おうちに帰ってきてからティムちゃんにこの話をしたら、
「あるよねー、おしゃべりしたいならテーブルにベルを置いといてほしいって何度も思ったことがある」っていわれました。

大地のメニューからは、チキンとラムをとひとつずつ取って両方楽しみました。
写真は撮ったと思ったんだけど、見当たらない。

ラムはとても柔らかかったし、それを台湾のライムのソースでいただきました。
チキンはトリュフとセップのソース。

チキンの塩分が少し気になったけど、しっとり柔らかく仕上がったお肉はとても美味でした。

両方ともお値段は20ポンド弱です。

写真がなくて本当に残念だけど、プレゼンテーションも、とてもきれいでした。
どちらか一つを選ぶなら、ラムがおすすめかな。

デザートにはイチゴ。
 メレンゲがかなり甘い。
本当はジャムも入っているはずだったんだけど、甘いのは苦手なので入れないでってお願いしました。
この日は5人で飲んで食べて300ポンド。
てことは一人60ポンドなので、ロンドンのトレンディーなレストランにしては安いと思います。

次回行く機会があったら、フレンチビーンズとラムはリピートすると思います。
ジャークチキンは悪くないけど私には塩がきつすぎ。

予約の時にカードで10ポンド支払いました。
最近予約時に全額支払いとか、少しずつ予約のスタイルが変わってきています。

1251(リンクします)




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: