2024年6月22日土曜日

イギリスらしい食べ物

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


信じられないかもしれませんが、30年住んでいて、初めて食べました。

燻製のお魚は大好きなので、なぜ今まで食べなかったのかは自分でも不思議。

それは何かというと…

こちら!

キッパーです。
背開きになっていて、広げるとこんな感じ。

キッパーというのは燻製のニシン。
物価の高いロンドンでも、比較的安価で買うことができる庶民の味方!

今回買ったのは1尾たったの£3.80(約760円)
白身のお魚やステーキは£7(約1400円)前後からなので、お得感ありますね!


ティムちゃんが子供の時にはお母さんがフライパンで焼いてくれたそうです。
私は今回初めて調理するのでネットで調べてみたら、最近はポーチするのが人気だそう。

とりあえず頭と尻尾を落としてみました。

理由ですか?
臭いが(多少ですが)軽減されるそうです。

思い出した。
だからこれまで食べなかったんだ(笑)

ずいぶん前にニシンを焼いたことがあって、美味しくはあったけれど、その臭いに辟易してからニシン系は避けていたのでした。
おうちの中が2日くらいニシンの臭いだった記憶(笑)

ポーチにしても、やはり少しはニシンの匂いがします。
でも焼く時よりもずっとマシ。
しいて言えばカレーのレベルくらい。

付け合わせにポーチドエッグを添えるので、まずは中華鍋にお湯を一杯沸かしてポーチドエッグを作りました。
ポーチドエッグはボウルに移します。

その後、火を止めてから同じお湯にキッパーを入れて蓋をして5分。
お皿に取り出したらお湯の温度のせいか、かなり反り返っています。
皮は端っこをつまんで引っ張るとスッと剥がれます。

そこにバターとポーチドエッグを添えたら出来上がり。
ということで、準備から10分以内に食べられる、とても簡単なイギリス料理。
トーストと食べましたが、ご飯とでも美味しいんじゃないかな?

ご旅行でお越しなら、ホテルの朝食メニューから、ぜひ注文してみてください。
在英の方は、お魚屋さんで手に入ります。
週末の朝ご飯にいかがでしょう?
是非トライしてみてね!


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: