2023年12月27日水曜日

クリスマスのお料理

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

12月25日のクリスマス、そして翌日の26日はボクシングデーという休日で、やっと今日から平日のイギリスです。

でも会社によっては年末年始のお休みを会社ごと取るところもあります。
桃太郎君の会社は12月22日の金曜日から1月2日までがお休み。
オフィスごと閉めています。
ガールフレンドの Bちゃんが実家に帰省していたので、桃太郎君もおうちに戻ってきました。

イブにはお魚料理と思っていましたが、桃太郎君もティムちゃんもお肉がいいということで、ローストビーフを作りました。
それ以外にもコーニッシュパスティーを作って冷蔵庫に入れておいて、いつでもつまめるようにしました。

クリスマス当日は七面鳥のクラウン(足を取り除いたもの)。
3.8㎏というサイズで2時間弱焼きました。

デヴォンにあるりんご果樹園で育った七面鳥です。
土曜日に届いて冷蔵庫に入れておきましたが、クリスマスの朝、8時過ぎに取り出しました。
焼く前に室温に戻すため。
185℃で1時間50分。
きれいに焼けました。
付け合わせのお野菜とかと一緒にテーブルに。
とってもおいしかったけれど、3人で4キロ近くのお肉はさすがに食べきれません。
半分以上残ったお肉はサンドウィッチやそのまま冷製のお肉として利用します。

ボクシングデーにはギャモン。

去年買ったのと同じファームからお取り寄せ。
2㎏か4㎏かを選べたので、4㎏のを注文しました。
楕円形のルクルーセのお鍋には入らない。
サイズを計ったら30㎝以上ありました。

ギャモンは茹でてからローストするのですが、一番大きなおうちの大きなお鍋でもぎりぎりねじ込めるかなぁというサイズ。
とても茹でることはできません。

なので、仕方なくそれよりも大きなサイズのお鍋を買いました(笑)
1.5ℓのペットボトルが余裕で入る高さ、直径は36㎝です。
普段ストックを作るお鍋が小さく見えます。

ギャモンは一晩お水に浸けて、翌日ハーブやスパイスと一緒に煮込みました。
2時間半茹でてしばらく置いてから取り出します。

その後オーブンでローストするのですが、完成品の写真は撮り忘れました。
おいしそうに焼けていたのに残念!

こちらはお客様がいたこともあって、残りは少しだけ。
それでも多分500gくらいはあるのでスープやパイにする予定。

今年も食べ過ぎ飲みすぎのクリスマスでした!




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: