2023年12月8日金曜日

宝くじと貯金が合わさったみたいな、イギリスのプレミアムボンドを買ってみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


もう、12月2週目。

来年はすぐそこです。

イギリスではこの季節、クリスマスの準備で大忙し。
プレゼントを買ったり、クリスマスの日のお食事をどうするのか決めて、お肉屋さんに注文を出したり。
おうちの飾りつけや、その前のお掃除も大変です。
ま、お掃除は普段からちゃんとやっていれば、それほど慌てなくてもいいんですけどね。
我が家は慌ててやる方に属しています(笑)

日本だと12月は宝くじの季節?
この頃、日本のニュースを読んでいるとよく見かけます。

イギリスには、年末でなくとも、普段から大きな金額が当たるロッタリーがあるので、特に年末の話題という気はしません。
ただ、ロッタリーの売り場(スーパーマーケットの有人カウンターとか)には「クリスマスに宝くじをプレゼントしましょう」みたいなステッカーが貼ってあったりします。

利子が低くてインフレが激しいといった時には、コツコツ貯金するのがバカらしくなって、一攫千金を狙いたくなる気持ちもわからないではないですが、やはり確率を考えると「お金を溝に捨てるようなもの」だと思います。

日本の利子、高くなってきたとはいっても、まだまだイギリスとかと比べれば低いです。


因みに今現在(2023年12月)のイングランド銀行の金利は5.25%です。
私が利用している、引き出しが自由な貯金の利子は4.76%。
これは利子収入に税金がかからないタイプのもので、預入額に制限があります。

そういった特別な預貯金以外のものに対する税金は、その人の所得によって変わります。
イギリスの所時税には4つのランクがあって、かなり簡単にまとめると;
所得税免除 12570ポンド以下=0%
ベーシック 37700ポンド以下=20%
高額 125140ポンド以下=40%
トップ 125140ポンド以上=45%

このどこに属するかで、預貯金の利子にかかる税率も変わってきます。
ベーシックなら1000ポンドまでの利子収入は無税なんですが、高額所得なら500ポンドまでが無税、トップだと免除額はありません。
そして、利子収入の税率はその人の所得税に準じます。




さて、それでは今回紹介するプレミアムボンド。
まず、これは銀行の商品ではありません。
何とイギリス国債の一種なんです。
といっても取り扱いが難しいわけじゃない。

今回、私は9月末に購入してみましたが、手続きはすべてスマートフォンで完結しました。
以下、この商品の購入に関する10のポイントです。
  1. イギリス(UK)在住、16歳以上、UKの銀行口座を持っていることが購入条件。
  2. 発行元は NS&I 、英国の国債などを発行、管理している政府の部門なので、元金は保証されています。
  3. 保有額は25ポンドから50000ポンドまでで、追加購入も引き出しも自由。
  4. 利子は0%、その代わりに抽選で賞金が当たり、賞金の元金に対する還元率は2023年12月の時点で4.65%。
  5. 抽選は保有額1ポンド=1口として登録、その登録番号が毎月の抽選に参加。
  6. 賞金は保有金額が50000ポンドを超えない範囲でボンドの再購入か指定の口座に振り込みかの選択制。
  7. 最高賞金は£100万(1.85億円)で当選は毎月2口、最低賞金は£25(4600円)
  8. 当選(£25~£1m)確率は 21000分の1。
  9. 当選のチェックは専用アプリを利用。
  10. 賞金は無税!

さて、9月末の購入で(丸1か月保有後に抽選に参加できるルール)これまで11月と12月の2回分の抽選を体験しましたが、今のところ勝率(というか、元金に対する賞金の率)は11月分の賞金が年利に計算すれば5%、12月分の賞金が年利に直せば10%と、銀行金利と比べても、なかなか好調なスタートです。

アプリでチェックしたら当選の場合はこんな画像が出てきます。


ただ、こういったことはいい記憶だけが残って、あとで思い出すときには正確な数字ではない場合もあるので、エクセルで計算表を作ってちゃんとモニターすることにしました。
賞金や元金の推移とかのデータを入れると勝率や年利換算などの数字が出てくるようにしたので、来年の秋ごろ、1年を通してどんな結果になったか振り返るのが楽しみです。

無利子の預貯金枠がいっぱいで、投資の元金リスクが怖いなら、お遊びで買ってみるのにいいと思います。
ただお金のことは個人的にいろんな条件があると思うので、こんなブログを読むよりも、資格があるファイナンスアドバイザーとかにちゃんと相談するのが一番です。









  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: