2022年12月3日土曜日

ロックケーキ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今日紹介するのは、イギリスの素朴なお菓子、ロックケーキ。

ケーキという名前ですが、どちらかといえばビスケットみたいなもの。
ドライフルーツがたっぷり入っていますが、それほど甘くありません。

そして、これ、重要なんですが、私は他のロックケーキを食べたことがないので(!)これが本場の味かどうかは知らないのです(なんて無責任なレシピ!)
でも美味しいので作ってみてください。

そしていつか機会があったら本物のロックケーキを何処かで食べてみてください(笑)


それでは材料!
ミックスドライフルーツ 130g
お酒(余った洋酒なんでも) 30cc
薄力粉 200g
ベーキングパウダー大さじ1
お砂糖 50g
塩 ひとつまみ
無塩バター 100g
卵 1個
ミルク 大さじ2

作り方
1,前の晩にドライフルーツにお酒を入れてふやかします。
ラムやウォッカ、ブランデー、ウイスキー、梅酒の飲み残し等、なんでもいいです。

2,卵をほぐしてミルクを加えます。

3,薄力粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れたらバターを小さく切って加えます。
指先ででバターを粉に混ぜ込んでいきます。

4,全体がバターまみれになったら、卵とミルクのミックス液をボウルに加えて、ザックリ空気を含ませながら混ぜ合せます。

5,ドライフルーツを入れて全体を混ぜ合わせます固くて良く混ざらないなら浸け汁も加えます。

6,全体に混ざったらオーブンシートを敷いたトレイに16個に分けて並べ、160度のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり。
生地は結構重いのでスプーンですくうのがいちばん簡単だと思うけど、スパチュラで半分、半分、半分、半分って割っていくのもいいです。形は整えずに、不格好な方がロックケーキっぽいです!

温かいうちに食べるのが一番美味しいけど、焼き上がりをラックで冷まして缶で保存します。








  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: