2022年12月11日日曜日

ロンドンでお手軽に見られるバンクシー

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ストリートアート、お好きですか?

ロンドンでは東のショーディッチとかハックニーといったエリアがストリートアートでは有名です。
でも、中心地というわけではないので、日程がタイトな人には少し行きづらいかもしれません。

アクセスしやすい場所、ということで今回紹介するのは2か所。

一つ目はごく中心地マーブルアーチ。
地下鉄駅を出たらアーチのある側に横断歩道を渡って、そのすぐわきです。
ピンクの矢印のところ。
アクリルのパネルで保護されています。
ここは以前工事現場みたいに覆いがかかっていて、その時に描かれたそうです。


横に立ったら大きさがわかりますね。

交通量が多い交差点なので、車をさっと停めて見に行くのはちょっと難しいかな。
公共の乗り物で行く人向き。


次の場所は車でさっと行ってパパっと写真を撮りたい人でも大丈夫。
バービカンという駅のそばです。

通りの名前はGolden Lane。
ここにはニューヨークのアーティスト「バスキア(Jean-Michel Basquiat )」のオマージュである作品が2点向かい合っています。

東側がこちら。
2017年9月に、この近くのギャラリーでバスキア展があった時に描かれたそうです。
私、その時丁度近くにいたので描かれてすぐに見に行った記憶があります。

その時にはお向かいのこの作品はまだ描かれていませんでした。
ステンシルの部分や描き足した部分など、近くで見ると本当によくわかります。


ここから徒歩ですぐ(1-2分)のところにも小さな作品があります。
のんびり観たいな、という人は以前紹介した「Jugged Hare(リンクします)」
と絡めて、その後東ロンドンに足を延ばしてもいいかも。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: