2018年11月3日土曜日

元祖、夜景のきれいなレストラン、OXO タワーに行ってきた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


ロンドンには背の高い建物がそれほど多くありません。
なので、夜景がきれいなレストランというのは、東京などに比べるとすごく少ないです。

私がロンドンに住み始めて数年した頃、テムズの南側、OXOタワーにハーヴィーのレストランが入って、すごく話題になりました。

その当時は予約を取るのがすごく難しくて、裏の手を使って予約したことが何度かありました。
ま、今だからバラしても時効だと思うから書きます(笑)
高級レストランは、普通、急なVIPの来店のためにテーブルを一つか二つ取ってあります。
レストランの規模にもよりますが、奥の方のテーブル。
本当に満席の時ももちろんあるのですが、レストランのマネージャーとか、関係者経由で予約すると、空いていれば、その席を割り当ててくれたりします。

ハーヴィーの場合は、ナイツブリッジの本店のバーで、チップをはずんでお願いすると当日席が取れることがあって、お客様のために何回かこの方法を使いました。


最近のロンドンには、夜景が売りのレストランが何軒もあります。
なので、以前よりは予約が取りやすいみたい。
前もって計画さえすれば、そんな手の込んだ裏の手を使う必要はなくなりました。

正直高いところにあるレストランは食べ物が期待外れの場合が多いです。
デート用ということで、食べ物が目的ではないから仕方ないかもしれません。

このレストランも、窓際はすべて二人用の席でした。

私はこのレストランすごく久しぶり。
お客様と一緒で中ほどの席。
なので、残念ながら夜景の写真はありません。
ウェブの写真を載せておきます。
こういったところを予約するときには、窓際の席を予約したいですよね。
でも普通は「窓際の席を希望」って伝えると「確約できません」って言われます。
なので、お誕生日だとか、記念日だとか、プロポーズするつもりだとか、いろんな理由を言っておくといいです。
そしたら窓際にアサインされる率が高くなります。
これまで証明書を見せろとは言われたことはありません。


さてお料理ですが、イタリアのニュアンスが強めのモダンヨーロピアンです。

いくつかメニューを紹介します。
私はきのこのアランチーニを前菜に、ホタテをメインにしました。
前菜、量はちょうどよかったと思います。
でも前菜は、次に行く機会があったら他の物にするかも。

なぜかというと、メインのホタテにアランチーニついてくるし!!
 仕事のできるウエイター君なら教えてくれただろうなぁ。
でも今ここに載せるのにメニューを見直したらちゃんと書いてあった(笑)
なのでよっぽどアランチーニが好きなんだろうと思われただけかも。

この間パレルモで食べなかったから、ちょうどいい。

この先はお客様が選んだメニューですから私は食べていませんが、すべて、なかなか好評でした。

こちらは前菜。
ドーセットでとれたカニとアボカドのピューレ。

 メインのスズキ。
 こちらはメインのラム。
 デザートのスフレ。
 エルダーベリーのムース
 パンプキンのケーキ。

お値段は前菜、メイン、デザートってカンジで、ひとり50ポンドから60ポンドくらい。

飲み物とサービスが加わるので、食前酒とコーヒーいれると100ポンドくらいかな。
ロンドンのちょっといいレストランだと平均だと思います。

人数で行くよりはデート向き。
そして同じ階にブラッセリがあって少し安いんだけど、こどもが騒いでたので、デートならレストランの方がいいと思います。

OXO Tower Restaurant (リンクします)

  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: