2018年11月17日土曜日

固定電話、いらないので解約しちゃったら携帯がえらいことになっていた

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


皆さんは、おうちの固定電話ってどれくらいの頻度で使っていますか?

わが家では数年前からほとんど利用がありません。
ファックス機能のある電話機を使っていたんだけど、今時ファックスなんて誰も使わない。

実際わが家で最後にファックスを受け取ったのは1年以上前。
ティムちゃんの会社で働いている、メールの添付は開けられるけど、自分で添付はできない S さんが書類をファックスしてきた時かな。

海外に電話するときは、携帯よりも安いので、固定電話からかける場合が多かった。
だけど、受け取る電話といえばセールスの電話ばかり。
お友達もお仕事関係もみんな携帯にかけてきます。

それで費用はといえば、毎月30ポンド前後。
年間だと360ポンドです。

そこで、思い切って、10月末で固定電話を解約しました。

セールスの電話がかかってこなくなったので快適。
今までは、あまりにもセールスの電話が多いので、おうちにいても留守電にしていたのですが、そんな居留守を使う必要もなくなりました。

これまで固定電話がない不自由は感じたことがありません。

ところが昨日ティムちゃんの携帯電話料金をチェックしていてびっくり。
携帯電話の請求書に、国際電話や08から始まる電話の料金が山盛り!

本来なら、国内かけ放題で月ぎめで20ポンドのはずが、100ポンド近くの請求。
請求書のほとんどは外国への電話でしたが、固定電話だと無料のはずの0800で始まる番号なども結構載っていました。
携帯からだと無料じゃないのよね。

以前、携帯からかけられる国際電話のアプリを入れてあったんだけど、すっかり忘れて使っていなかったそうです。

もう一度請求書を見せて、国際電話の使い方も説明したから大丈夫だと思うけど、無駄なお出費になりました。

節約のために固定電話を解約したのに、この携帯電話代を考えると考えさせられるなぁ…。
会社によっては08の代わりに0345で始まる番号(ローカルコールの扱い)を用意してくれているところもあるけど、気を付けないと無駄な出費につながりかねません。

ま、とりあえずは、静かなわが家を手に入れたということで満足なんですけどね。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: