2016年11月26日土曜日

郵便局で並ぶ時間がもったいない時によく利用する Doddle

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

スコットランドのエディンバラに住んでいる桃太郎君とは、週に何回かは電話でお話したり、夕ご飯の写真を交換したりしています。

おうちにいた時には何にもできなかったのに、大学での寮生活や社会人となってからの独立のおかげで、お料理が得意になりつつあるようです。

夜の7時ごろにかかってくる電話は殆どがティムちゃん宛。
レシピの確認とかね。

そんな際に近況をいろいろ話したりします。

とりあえず、エディンバラ、寒いらしい(笑)

ロンドンと比べたらずいぶん北だし、寒いのは当たり前。
いつも朝のお天気でエディンバラの気温もチェック。
会社までは歩いて通っているので、かわいそうに、寒いだろうなぁなんて思ったりしています。

この間、桃太郎君のお部屋を片づけた時に手袋を発見。
とりあえず必要なものは持っていってはいるけれど、お引越しが夏だったので、忘れちゃったのかな?

そう思って聞いてみたら、いくつか持っている手袋の一つらしい。

スキー用の暖かいタイプだから、きっとエディンバラで役立つだろうと送ってあげることにしました。


もう5年以上になるかな?

イギリスでは小さめの郵便局がどんどん閉鎖になりました。
おうちの前にあった小さなものも閉めてしまったので、郵便業務はリッチモンドのハイストリートまで行かないといけません。

歩いて10分ちょっとだし、どうせ毎日行く場所なのですが、耐えられないのはその行列。

大概10人から20人くらい並んでいます。

そこで、最近よく利用するのが Doddle 。

いろんなところで見かけます。

宅配を預かってくれるサービスとして認識していましたが、モノを送るときにも利用できます。

英国内での小さな小包は4ポンド弱で送ってくれます。
郵便局の方がちょっと安いかな?

でもここのいいところは、まず並ばなくていいところ。
あと、営業時間が長いこと。

平日なら朝8時から夜8時まで。
お仕事の帰りでも問題なし。

お仕事で宅配を受け取れない人のために始まったサービスなので、その辺ちゃんと考えてる。

急がないものと急ぐもののお値段は違うので、自分に合ったサービスを受けることができます。

これから郵便局の忙しい時期だし、手段として知っておくのもいいと思います。




  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: