2015年5月10日日曜日

蓮根ハンバーグを作ってみた

ジャパンセンターに行ってみたら、蓮根が売られていました。
細身のお湯呑くらいの大きさで、4ポンド弱。


今までお料理したこともないのに、何となく買ってしまいました。

丸ごと状態の写真撮るの忘れちゃった。
皮をむいて、1㎝位に輪切りにしました。
白くないのでちょっと驚いた。

水煮になってる袋入りのは真っ白だから、漂白されているのかな?

 お肉は柔らかい方がいいので、豚肉。
豚ひき肉を200g使いました。
ボウルに入れたお肉に豆板醤を小さじ2杯、
お醤油大匙1杯、
塩少々。

よく混ぜてからコーンフラワー(もしくは片栗粉)を大匙2杯ほど振り入れてさらによく混ぜ合わせます。

蓮根と同じくらいの厚みのハンバーグにして、ギュッと押さえつけます。

蓮根の穴にお肉が入らなくても気にしない。

フライパンに油をひいて、中火でお肉の側から約5分焼き付けます。
 5分後に返したらこんなカンジ。
 蓮根側も5分焼きます。
焼き終わる頃にフライパンを強火にします。
そこに白ワインを振りかけて、それが蒸気で無くなったら出来上がり。
前菜にもいいし、おつまみにも。

こんなに簡単にできるとは思っていなかったので、拍子抜け。
また見かけたら買ってみます。



***お知らせ*** 
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。 
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。     
 *******



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: