昨日の総選挙の結果、イギリスは保守党が過半数の議席を確保。
ホッとした。
直前までの予想では、どの政党も過半数を超えないだろうとの意見。
そうなると、宙吊り内閣(以前記事にしました)
現在は保守党と自民党が連立で政府です。
ここまで経済を戻したのに、また労働党が借金地獄に戻すかもしれない。
何とか保守党に票を集めないと最悪の結果になるかもしれません。
私の住んでいる選挙区は、ずっと自民党の重鎮、Vince Cable が議員をしています。
彼は連立政権で内閣のビジネス委員を務めていました。
自民党の票が増えると相対的に保守党の票が減ります。この選挙区の票は、自民党が50%、保守党が30%、労働党が10%というのが普通。
ロンドン郊外の典型的なミドルクラス選挙区。
町中にある投票所は、Polling Station とよばれます。
学校や教会なども使われます。
私のおうちが指定された投票所はボーリング場。
といってもイギリス式に芝生の上でのスポーツ。
これは、今回の選挙の投票用紙です。
入口で住所と名前を確認してもらってこの投票用紙を受け取ります。
で、右手の箱の中に×印をして専用の箱に入れるだけ。
投票所は夜の10時まで開いています。
そして時間が来たら投票箱が集められて開票となるわけ。
昨日はテレビで特別番組が組まれて、実況中継で結果が報道されました。
朝の4時半ごろに私の選挙区の結果が発表。
自民党のVince Cable 23,563
保守党のTania Mathias 25,580
今朝の8時くらいまでずっと見ていました。
労働党の影の大蔵大臣が落選したところまで見届けて、寝ました。
彼のことはそんなに好きじゃなかったけれど、落選スピーチはよかった。
悪い人じゃなさそう。
422票(1%)の差で保守党に敗れました。
この選挙の結果で労働党、自民党、UKIPの党首がそれぞれ辞任。
今日も政治系のニュースで一日テレビにくぎ付けでした。
***お知らせ***
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。
*******
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿