お花のきれいな季節になりました。
お庭を見る、という目的でたくさんの方が英国を訪れます。
そんな方にお勧めなのが「ナショナルガーデンスキーム」の制度。
これは英国に登録されているプライベートガーデンを一般の人に公開して、チャリティーに活かそうという制度です。
訪問したい日にちや設備(車椅子の利用であるとか飲み物の用意があるとか)に併せて場所の範囲(一定の場所から何マイル)をインプットすると公開されているお庭の情報が引き出せます。
ナショナルトラストやそれ以外の観光地にもお庭のきれいな所はたくさんありますが、個人のお庭はやはりとても個性があって魅力的です。
いつも入れるわけではない、というのも旅慣れている方にはうれしいものです。
お客様と一緒に住宅地を抜けてたどり着いたお宅で、ご主人とお庭の話を楽しんだりするのも個人のお庭ならではです。
お宅によってはお庭の本を出していたり、お茶が楽しめるようになっているところもあります。
「この木は孫が生まれたときに記念に植えたのよ」
そんなおばあちゃんのお話を伺ったこともあります。
お庭によっては1年に1日だけ公開しているなんていう所もあります。
本物の英国を見るいいチャンスです。
素敵なお庭に出会えますように!
***お知らせ***
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。
*******
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿