イギリスのジャパニーズレストランでよく見る西京焼き。
***お知らせ***
レストランではこんな感じで出てきます。
これはこの間 Roka に行った時の Black Cod (ギンダラ)の西京焼き。
おうちでも作れないかと思ってレシピをいろいろ調べてみました。
レストランで食べるとかなり甘口です。
甘くないものを探しましたが、みんな大量のお砂糖を入れるみたいです。
なので、自分でいろいろ考えてみました。
材料(一人分)
タラの切り身(骨も皮も取ったもの) 一切れ
*有機玄米味噌 大さじ山盛り1
*白ワイン 大さじ3
鷹の爪 2本
*マーマレード 小さじ1
*おろしたりんご 大さじ2
*お醤油 小さじ1
シイタケ 6個
オクラ 5本
作り方
1.*印の材料を袋に入れてよく混ぜます。
2.鷹の爪は1本だけ細かく切って加えます。
3.タラを加えて袋を閉じたらまんべんなく浸かっているか確認して冷蔵庫で寝かせます。
私は4時間寝かせましたが一晩おいてもいいと思います。
4.おだし(分量外)に鷹の爪を1本加えてしいたけのスライスを煮ます。
私は厚めにスライスしましたが、お好みで。
5.プライパンに菜種油をひいて、熱くします。
6.漬け汁からタラを取り出して片面3分ずつ、弱火で焼きます。
熱いフライパンに入れたら、すぐに火を落とすこと。
皮はついていないけど、皮側から先に。
身が崩れやすいので返す時に注意。
7.シイタケのお鍋にオクラを加えて、サッと混ぜてからすぐに火を止めます。
盛り付けている間に余熱でオクラには火が通るから、煮なくても大丈夫。
その方が歯触りが残っておいしい。
8.しいたけをお皿に敷いて、その上にタラを乗せます。
オクラを脇に添えて、お鍋の中に残った鷹の爪をあしらって出来上がり。
どう、おいしそうでしょう?
外側は香ばしく、タラの身はしっとり、しかもプリッとしています。
ちょうど火が入ったばかり、焼きすぎないのがポイント。
身に透明感があるでしょう?
今回使ったのは全てイギリスで簡単に手に入る材料。
お味噌はクリアスプリングの有機玄米味噌を使いました。
さて、とってもおいしかったタラの味噌漬け。
でもレストランで食べるのとは、ちょっと食感が違います。
それもそのはず。
なんと銀ダラはタラではないのです!!
それではそのお話は次回のブログで!
***お知らせ***
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。
*******
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿