2012年3月10日土曜日

東日本大震災から1年

3月11日から1年。

去年のこの日、朝、テレビのニュースで震災のことを知って、いくつか私のブログにも記事を書きました。
ちょっと、思い出すために、戻って読んでみました。
それぞれクリックすると、その記事にリンクしています。

地震当日の記事

心ないチェーンメールに翻弄された記事

日本と連絡が取れたときの記事

インディペンデントの新聞に「がんばれ日本」を見た時の記事

チャリティーウォークのことを考えた記事

チャリティーウォーク初日の記事

日本人だけでなく、イギリスに住んでいるあらゆる国籍の人たちが、日本のことを考えていました。
今年もJRTGA(英国政府公認観光ガイド協会)では、有志によるチャリティーウォークを行いました。
ツアー内容や、報告はこのページでご覧いただけます。
わたし個人のものは、合計41名様が参加してくださいました。
去年参加してくださった方が、別のウォークを楽しんでいただけるように、3つの新しいコースを考えました。
準備期間も含めて、かなりの時間を使ったのですが、内容には満足しています。
ちょっとプランが欲張りすぎて、予定の時間をオーバーしたのはまずかったですけどね(笑)

JRTGA全体で見ると、何日かはボランティアのガイドがいなかった日もあったし、逆にガイドが行っても誰も参加してくれなかった日もありました。
去年に比べると、集まった金額は少ないですが「できることを続ける」というのは大切だと思っています。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2001年9月11日や2005年7月7日、どこにいて、何をしていたかすごく良く覚えています。
2011年3月11日というのも、この先私たちは忘れることのない日です。

0 件のコメント: