2012年3月14日水曜日

オリンピッククイズ

今週は、オリンピックの追加資格をとるために、ロンドン大学で特別講義を受けています。

今日はオリンピックパークの中を小さなバスで見て回りました。
身分証明書を見せないと入れてくれないところなので、朝出かけるときにはパスポートを持ったかどうか、何回も確かめました。
オリンピックパークの淵にあたる所から眺めるのとは、やっぱり随分違います。

明日はオリンピックパークの外側のエリアを、講師のブルーバッジガイドと一緒に歩きます。
その後は、またロンドン大学に戻って、教室で授業。
移動時間に同じガイド仲間でクイズでも出したら試験勉強になるかなーと思って、3つのジャンルで50問ほど作ってみました。

皆さんは何問くらいご存知でしょうか?
一つ目のジャンルは近代オリンピック
近代オリンピックの開催年と都市名を答えてください。

1. 金・銀・銅の3つのメダルが導入されたのは?
2. オリンピックの記念切手が初めて発売されたのは?
3. 初めて専用のスタジアムが作られたのは?
4. 最初の近代オリンピックは?
5. 女性選手が初めて参加したのは?
6. 初めての冬季オリンピックは?
7. 初めてボイコットする国が出たのは?
8. 初めての商業スポンサーは?
9. 聖火リレーが始まったのは?
10. ドラッグテストが導入されたのは?
11. 誓いの言葉が始まったのは?
12. 最初の選手村が作られたのは?
13. オリンピックの旗(五輪)が導入されたのは?
14. 5大陸全てが参加した初めてのオリンピックは?
15. 日程が16日(現在の長さ)になった初めてのオリンピックは?
16. 初めてラジオ放送されたのは?
17. 初めての開会式は?
18. 女性選手が陸上競技に初めて参加したのは?
19. テロリストによる被害を受けたのは?(2つのオリンピック)
20. 正式にパラリンピックが始まったのは?

答えは次のブログ(リンクします)に載せますね。

0 件のコメント: