2012年7月5日木曜日

さつま揚げ

最近のロンドンは、気温はそれほど高くないけど湿度が高くてムシムシします。
具体的な数字を出すと、
今日、7月5日、現在午後2時、気温は22度。
湿度は60度。

20度前後の気温と50から60の湿度というのは、梅雨の日本の人からすれば
「何ゼイタク言ってんの」ってカンジでしょうか(笑)
でもね、ヨーロッパの中では、イギリスは湿度の高い国のひとつです。

そこで昨日はさっぱりした夕食を考えました。
さつま揚げとサラダです。

お魚屋さんを見に行ったら、「Hake」というお魚が良さそうだったので、片身を買ってきました。
日本では「メルルーサ」というそうです。
それからムキ海老も少々
しょうがの絞り汁に塩、コーンフラワー、卵白を加えてフードプロセッサーへ。
 練りが出るまで十分まわします。
 ボウルに移して枝前を加えたら、袋に入れて冷蔵庫へ。
 食べる直前に、袋から搾り出すようにして、形を整えてフライパンへ。
 両面にきれいな焼き色がついたらできあがり。
 しょうがのおだしを用意したんだけど、クラッシックフレンチのドレッシングでも美味しかった。

2 件のコメント:

phary さんのコメント...

みきさん、えらいわ、ちゃんとさつま揚げ作っているんですね。私はとっくの昔にあきらめました。何度作っても口当たりが滑らかにならないんですもの。やっぱりフードプロセッサーがないとだめみたいです。あぁ食べたいな、さつま揚げ。私はシンプルにしょうが醤油で食べるのが好きです。

miki bartley さんのコメント...

Pharyさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
そうですよー、たまにですけど作っています。
歯ざわりは、鯛が今のところ一番です。
そして、海老の分量を増やすといいみたい。
海老は完全につぶすのもアリだけど、1cmくらいに切って、すり身に混ぜてもおいしいです。
フードプロセッサーは面倒がないので使っています。
裏ごしとか、すり鉢とかは、面倒以前に持っていないので(笑)Pharyさんのレシピのアイディアもブログに載せて下さいね。