映画が好き、映画の世界に興味があるという人におすすめな今日の記事。
タイトル通り「イギリスで最初の映画館」
とてもアクセスしやすいロンドン中心地にあります。
入口から外を見たら、リージェント通り。そしてここは今でも映画館として使われている!
映画館の名前は Regent Street Cinema(リンクします)
1896年にルミエール兄弟がシネマトグラフ機を初公開してからたくさんの映画がここで公開されてきました。
1896年にルミエール兄弟がシネマトグラフ機を初公開してからたくさんの映画がここで公開されてきました。
一時はアダルト映画の公開でも話題になりましたが、ウエストミンスター大学の前身であるポリテクニックとしての長い歴史もあります。
2014年にアールデコスタイルに修復されて、また映画館として利用されています。
座席はふかふかで座り心地がいい。スロープが少し急だけど、おかげで前の人の頭が気になりません。
私はどこに座ってもいいといわれたのでボックスのような少し離れた席に陣取ってこれらの写真を撮りました。
座席は普通サイズが3つと補助席のようなものがひとつ。右と左に2か所。
それらも含めて座席数は全部で185席です。
ロンドン中心地の映画館といえばレスタースクウェア界隈が有名ですが、ぜひこちらも試してみてください。
火曜日(Tuesday)はチューズデイ(Choose Day)ということで、なんとどの時間のどのでも自分で決めた金額(6,8,10ポンドからの選択)で映画を楽しむことができます。
ロンドン中心地でこの価格は素晴らしい!!
クラッシック映画ファンなら月曜日の1時からのマチネもおすすめ。
このマチネは55歳以上の人はたった6ポンドで映画を楽しむことができます。
それ以外にもトークが入る特別イベントの開催などもあるし、映画ファンなら一度は経験してもらいたいところです。
先日はここでウエストミンスター大学のレクチャーがあって、その時に写真をたくさん撮ってきました。
そんな風に貸し切りで自分のイベントを開催することもできます。
185席のロンドン中心地の空間。
ちょっと変わったサイトを探しているのなら、ここも候補に入れてみるといいかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿