ロンドンには、誰が何と言おうと美味しいものはちゃんとあります!
イギリスの食事で困るのは地方都市。
チェーンのつまらないレストランばかりで、個人営業のレストランが少ない場所もあります。
個人営業で、地元のものを食べさせるお店なんかは、安くておいしいところも多いです。
でも見つけるのが難しかったり、予約が難しかったり。
せっかく田舎に行っても、その地方のものを食べる機会がないことも多い。
それでも現地の人が選んでくれるところは、そんなにハズレがない。
先日もそんなパターンで、訪問先がレストランのアレンジをしてくれました。
レストランの名前は、訪問の数日前までTBA。
「後ほどお知らせします」ってこと。
のんびり待っていたら前日に名前が入りました。
「Wagamama!」
「冗談でしょう?」
そう思ったのですが、何日もヨーロッパ料理が続いていたので
「懐かしいでしょう?お国のお料理がイギリスにもあるんですよ」
そういった心遣いなのでしょう。
お任せしている以上、お断りするわけにもいかない。
ぎりぎりまで考えましたけどね(笑)
メニューまでは決められていなかったので、
お客さまには、ワガママラーメンだけは止めた方がいいとお伝えしておきました。
iki beer | abv 4.5% 750ml £12.95
すごいネーミング。
フルーティーな香りだったらしいです。
冷酒だと思ったものを注文。
kyoto fushimizu shitate | abv 14.5% 250ml large flask £9.20
でも、こんなボトルなら、まず熱燗だと思いますよね。
中身は室温のお酒(笑)
期待していなかったので、おいしくいただきました。
(人生を楽しむ秘密はやっぱりそこ!)
前菜は みんなで色々注文してシェア。
シェアしやすいものってことで、餃子。
Ebi Gyoza £5.95って書いてある。
揚げてあるというのは見逃していたかも…。
中身はエビらしいけど、全然わからない。
同じものでダックもある。
餃子が好きなら両方ハズレなので注文しない方がいい。
こちらもシェアしやすいし、ちょっとオイリーだけど、お酒のあてにはいいかも。
写真がないんだけど、以下のものもトライしました。
Steamed chicken Gyoza £5.80と書いてあるのが焼き餃子に一番近かったです。
味は普通。
Lollipop Prawn Kushiyaki £6.25
串刺しのエビが3本。
割高かなぁ。
Chilli Squid £5.95
食感が何となく好きじゃなかったけど、注文するなとまでは言わない。
さてメインです。
手前は Yaki Udon £8.95
見た目はおいしくなさそうだけど、悪くはなかったそう。
サイドのサラダは別オーダーです。
Raw Salad (v)£3.50
こちらは牛丼。
teriyaki donburi beef £10.95
日本の牛丼屋さんで食べるのと大差ない味だそうです。
「全然いけるよ」というのが正確な評価でした(笑)
ラーメンがそんなにひどいというのはちょっと試さないと、という勇気のあるお客様。
chicken ramen £8.95
スープが、とか、具が、っていう前に、麺がだめ。
麺がくっついていて、しかも柔らかい。
絶対に注文しない方がいい、大ハズレの一品。
カツカレーとか注文すると「カツ」にカレーソースがかかったものが出てくるワガママ。
それは想像できそうな味なので、新商品と書いてあるこちらに挑戦。
surendra’s curry chicken £10.95
普通にタイ料理のレストランとかで出てきそうな味で、「大丈夫」というコメントが…。
私は牛肉としいたけのサラダを注文しました。
Sirloin and Shiitake Salad £10.95
これはおいしかったです。
お肉も柔らかかったし、ボリュームもある。
近々ワガママに来るという予定はないけれど(笑)、来ることになったらまたこれを注文すると思います。
ということで、飲むのとおつまみで楽しめるなぁ というのが私の意見。
麺類は頼まない方がいいと思います。
***お知らせ***
英国公認日本語観光ガイド協会ではチャリティーツアーを行っています。
詳しくはウェブサイト(リンクします)をご覧ください。
*******
ロンドン情報ランキングに参加しています。
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿