2022年8月3日水曜日

ディオール大好き!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



今回、行くまでその存在を知らなかったのですが、本当に楽しめたのでお勧めします。
パリでは、ここ以外にもいくつかのデザイナーが博物館部門を持っていたりするようなので、好きなブランドがあるなら調べて見てもいいかも。

ディオールの博物館は 8区にあって、チケットはネットで購入できます。
入り口にはチケットなしの人たちの列とチケットを持っている人たちの列があります。
人気なので当日並ぶのは避けたほうがよさそう。

指定の時間の5分ほど前に到着して、予約時間の5分後くらいに入場できました。
中に入ると広い空間の奥に3階まで届くらせん階段があって、その周りにディオールのデザインがミニチュアで色別に並んでいて壮観です。
ミニチュアのドレスは40㎝くらい。
階段で上がり降りすると間近に見ることができます。
まずはその奥にあるリフトに乗って最上階へ。
一番最初はやっぱりこれ。
ディオール一家の家族構成や生い立ちなんかも興味深い。
実家のお庭が与えた影響だとか、知らないことばかり。
自然な明かりが入るお部屋に飾られたドレスの数々。

ディオールの執務室。
これ以外にも縫製のお部屋なんかも興味深かったです。

一番迫力があったのはこのお部屋かな?
お部屋の照明が変化しつつパーティーの様子を彷彿とさせる風でした。
ビデオにとっている人も多かった。


そこから部屋を巡りつつ、2回にあるカフェで博物館はおしまい。
展示はディオールの歴史始まりから現在まで、ドレスだけではなく、香水なども含まれます。
テーマごとの展示で、いろいろなデザイナーによるドレスを見ることができて、本当に圧巻の一言。
このドレスは妹のためにデザインしたもので、香水のMiss Dior のアイディアにつながったそうです。
客層はファッションに興味がある人たちが多い様で、みんなすごくおしゃれ。
話し声から察して、外国人よりもフランス人が多いような印象を受けました。
ディオールのお店もすぐお隣だし、ディオールのブックショップも角を曲がっただけのところにあります。
ただ、同じ本が装飾博物館などのショップにも置いてありました。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: