2022年8月20日土曜日

お散歩の楽しみ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


今年は私がイギリスに来てから一番暑い夏です。

30度を超えた日がもう何回もあるし、扇風機でしのげないほどの暑さで、水風呂に入って体を冷やしたこともあります。

そんな時はお外には出ずに、おうちの中でダラダラ過ごしています。
それでも運動不足は怖いので、朝の早いうちにお散歩に出たりもします。


先日、やっと気温が20度台だった日に近所のアジアンショップへお買い物に出かけました。
リッチモンドの大きな交差点に面した小さなお店。
日本と比べれば湿度が低いので、日陰を選んで歩くと暑い日でも少しマシです。

特にこんな細い道は陽が差す時間が短いこともあって、一日中涼しいです。
普段はこの道は歩かないんだけど、たまにはいいかと入ってみました。
すると出口近くにゴッホ。
今まで見たことがなかったので、新たなストリートアートかと思ってよく見てみるとこんな文が。
1876年10月29日の日曜日に23歳だったアイズルワースの住人ヴィンセントヴァンゴッホがキューロードをを横切ったところにある教会(現カーナマンション)で人生初のお説教を行いました。

道を横切ったところには10年くらい前に建てられたマンションがあります。
多分これのことだとは思いましたが、念のためにマンションのお玄関に名前を確認に行きました。
そうです、これです。
ここに教会が建っていたという確認もしたいなぁ。
残念ながらマンションが建つ前のことは覚えていません。


ネットで古い地図(といっても1938年)を探してみたら、教会がありました。
水色でしるしをつけたところ。
もう少し詳しく調べるには、リッチモンドのリファレンス図書館に行った方がいいみたい。
そのうち気が向いたら調べてみようと思います。

ゴッホはアイズルワースに住んでいた時は教鞭をとっていましたが、下宿先のお嬢さんに失恋して説教師になることに決めました。

ピータシャムの地区教会でお説教を頼まれましたが、道に迷ってたどり着けなかったという話を聞いたことがあります。


いつもと違う道を歩くと、楽しい発見があっていいですね。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: