2021年4月28日水曜日

王室御用達のベッドを買ってみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


イギリスの興味深いものの一つがロイヤルワレント。
王室御用達のしるしです。

通常は、君主、皇太子、君主の両親のどちらか、君主の伴侶の4人の紋章のいずれかが御用達の会社に誇らしげに掲げられます。
会社によっては複数の紋章を掲げているものもあります。

私がイギリスに来た30年前は、4つの紋章を見ることができました。
それが女王様のお母さま、エリザベス皇太后のものがなくなり、3つに。

先ごろ長年エリザベス女王様のそばにいらしたエディンバラ公が99歳でお亡くなりになられました。
なので、あと2年したらエディンバラ公のものが外されて、二つになる予定です。

特に高級なものだけが御用達というわけではなく、シリアルのケロッグとか、スーパーでも買えるチョコレートだとかにも紋章が付いていたりします。
王室御用達メンバー協会(リンクします)のサイトで色々調べることもできます。
箒の会社まであってびっくり。
すたれているビジネスだそうです。
魔法の国での需要は多そうなのにね(笑)

ミーハーの私は王室御用達のものをわざわざ買ったりもします。
お客様にご案内するのとかも楽しい。

お客様から一番よく聞かれるものの一つはフルトンの傘かな?
もちろん私も持ってます、あんまり使わないけど。
後はバッグとかチョコレート。


さて今回は御用達の会社のベッドマットレスを買うことにしました。

よくこのブログを読んでいらっしゃる方は「あれ、この前も新しいマットレス買ったばかり」と思い出してもらえるかもしれません。

今年の1月。

間違ったサイズが配達されて、それを返品して、正解のサイズが新たに配達されたのが1月の半ば過ぎ。

硬さもちょうどいいし、私は気に入ってたんですが、3月の終わりごろから、ティムちゃんがマットレスが良くないと言い始めました。
「熱がこもる」「寝心地が良くない」「ぜいたくな気分になれない」
3つ目はいかにもティムちゃんのコメントで笑ってしまいます。
ベッドに入るときの感覚がちょっと違う、らしいです。

ただ、熱がこもるというのは、そういえないこともない。
暖かくていいと思うのは今のうちで、夏には不快になるだろうから買い替えたいって。

ティムちゃんは、一度イヤになったものは絶対に意見を替えない人なので、買い替えに賛成しました。
毎日文句言うの聞きたくないしね。

不用品として引き取ってもらうことを考えていましたが、実はこのマットレス、100夜のお試しができるものなんです。
100夜試して気に入らないなら引き取ってくれて全額返金。
ちょうど100日くらい過ぎたばかりだから駄目だろうなぁと思って、それでも会社のウェブサイトにアクセスしたら、なんと100夜から200夜にお試し期間が延長されていました。
余裕じゃん。

私はアマゾンから買ったので、アマゾンにその旨話したら、あっさり了承。
理由も聞かれずに引き取りをアレンジしてくれました。
さっき、屈強そうな男性ふたりが時間通りに現れて、マットレスを持って行ってくれました。

新しいマットレスをどれにしようか色々サーチして、やっぱり伝統的な製法のものがいいとなって、候補をいくつか挙げました。
ひとつは Vispring というブランド。
リッチモンドに取扱店があるので、試してみました。
なかなかいい。

特に、ひとつのマットレスが半分は硬め、もう半分はやわらかめ、みたいにコンビになっているものがいいかもって。
それと併せてティムちゃん、ハロッズが置いているブランドだから、いい会社だって。

もうひとつが Hypnos、王室御用達のブランドです。
ハロッズには置いてないみたい(笑)
こっちはタクシーで15分くらいの場所に取扱店を見つけて、そこで試してみました。

電話での対応と、お店でのゆっくりとした接客で、Hyponos に軍配が上がりました。
私はセールスの人はそんなに信用できないと思いましたけどね。
いくつかした質問の答えがちょっと疑問だったし、完全に嘘とわかることもいくつか言ってたし。
だけど、ティムちゃんは長時間(40分強)相手をしてくれて、それがすごく気に入ったみたいで、ここで買うって。
くつろぎ具合を目視してくれたり、いろんなアドバイスがありがたかったみたい。

ロイヤリストってわけじゃないけど、やっぱり王室御用達というのはインパクトあるみたい。
信用ある会社って感じかなぁ。

結局、このお店で Hyponos のマットレスを買って、今日配達されました。
実はネットで同じものが200ポンド以上安く売られているんだけど、それを指摘したら、セールスを担当してくれたPさんが良かったから、お金じゃないって。

イギリスではネットでのお買い物がかなりを占めるようになっていて、従来の小売商はとても大変なようですが、ティムちゃんみたいな人もいるし、それなりに採算は取れているのかな?

私が一人で決めるなら、多分ネットで買ってたと思います。
でもティムちゃんは、お金がすべてじゃないって。
みんながそうしたら、結局ローカルの小売店がなくなって、失業する人もいるだろうし、気軽に試せるお店もなくなるだろうから、長い目で見たら短絡的な利益は追及すべきじゃないって考えみたい。
ま、言いたいことは分かるけどね。

でも200ポンドは大きいよ。

今夜はまだこのベッドでは寝ません。
ベッドのディヴァーン(土台)とヘッドボードも注文して、それが届くまで数日かかるので。
初寝が楽しみだぁな。









  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: