2022年11月11日金曜日

Soldeli とWASO を比べてみた!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


在英の人たちによく知られている、宅配の冷凍お刺身といえば、WASO と  Soldeli。

WASO は時々利用しますが、Soldeli はこれまで利用したことがありませんでした。
WASO と違って配達がいつになるかがわからないため、利用しづらかったのです。

でも今月は暇だし、安くて品質も確かだとの評判なので、一度オーダーしてみることにしました。

なので、今回の私の経験をもとに両者を比べてみたいと思います。
あくまでも私の経験のみの比較です。


まず、配達。

私が Soldeli のオンラインサイトでオーダーしたのは11月3日の夜。
翌日に配達の日付が11月8日だとお知らせが来ました。
当日朝には 14:16~15:16 の間に配達だとメールが来て、14:20 に配達されました。
フラットの建物内に持ってきてはくれたけど、ドアまでは持ってきてくれませんでした。
配達は DPD 。
この配達会社はいつもそう。
なので Soldeli の問題ではなくて、DPD の問題です。

WASO は郵便番号で何曜日の配達かが決まっています。
オーダー時に希望日をクリックするだけ。
因みにリッチモンドの配達は木曜日か金曜日。
配達が専任のドライバーなことと、配達先のポストコードが入ったルート表が当日朝に送られてきて、グーグルマップでフォローできるのが安心です。
ちゃんとドアまで持ってきてくれるのもうれしい。
これまで一度だけルート表に自分のポストコードが載っていなくて、問い合わせしたら忘れられていたことがありましたが、翌日問題なく届きました(希望したら当日持っていくともいわれましたが急ぎでなかったので)
ポストコードは前半+後半の初めの数字のみなので、全部が晒されるわけではないです。


お次はパッケージ。
WASO はスーパーのレジ袋みたいなのに入っていて、手渡しの場合はアイスパックとかは無し。
置き配の場合はドライアイスとかが入っているパッケージらしいけど、利用したことがないのでわかりません。
お刺身などは以前の紙製の箱に代わって最近は全て真空パックになりました。
スライスされたものはプラスティックのトレーに入れて真空パック、明太子とか柵のお刺身はそのまま真空パックでそれぞれラベルが貼られています。
ガラス容器のものは一つ一つバブルラップされて、大根などは紙で包んであります。

Soldeli の場合は注文量の割にかなり大きな箱だったのでアイスパックがいっぱい入っているのかと思って、自分のフラットまで持っていくのに重すぎたらどうしようと心配しましたが、かなり軽くて拍子抜けしました。
箱を開けるとこんな感じ。

シルバーの袋を開けたらドライアイスが2袋(でもほとんど空気になっていた)。
内容物のリストも入っていて、確認するのに良さそう。
WASO にはこういったリストは同封されていません。
でも、いちいちリストで配達内容を確認するのかと聞かれると「しません」
なのでゴミになると言われればそうです。
箱もぺちゃんこにしてリサイクルに持っていかなきゃいけないから、WASO のレジ袋とどっちがいいかと聞かれたら、手渡しならWASO に軍配が上がるかな。

さて、肝心の中身です。

WASO の方がスライスしてあるお刺身の量は少なめで、柵も小さめ。
ひとり分のお刺身セットみたいなものもあって、解凍を考えると便利です。
内容はいろいろのお刺身セットは大体10ポンド弱。
9切れ入っているものが主なので、前菜にはいいかも。
これは以前オーダーしたWASO のもの。


Soldeli も、全て真空パックでそのまま冷凍庫へ入れられるのは同じ。
それぞれにステッカーが貼られているので、内容がわからなくなることはないです。

だけど、パッケージのまま氷水に着けて解凍する時に、WASO のステッカーは剥がれます。
だから似たような白身のお魚がいくつもあったら「あれ、これ何だったかな?」ということはあり得ます。
ま、よく見ればわかるだろうけど、似たようなお魚なら見分ける自信ないなぁ(笑)


ところで Soldeli でオーダーしたしめ鯖(ティムちゃんが大好き)は片身で2枚注文したのですが、届いたのはスライスされたものが2パックでした。
厚めに切っておつまみにしたり、薄く切ったり、柔軟にできるかと思ってわざわざ切り身を注文しなかったので、これにはちょっとがっかりでした。
といっても違う商品が届いたことに気が付いたのは、ブログを書くために注文を調べたからなので、それほどこだわっていたわけじゃないです。
でも違うものを送ったのなら品切れの代替えなのか間違いなのかは知りたいですね。
違う商品が届くというお知らせは受け取っていないので、ミスピックの可能性もあり。

今度はお値段。

今回 Soldeli で注文したのは
イカのお刺身(スライス 160g 20枚)£8.50
サーモンのお刺身(柵 200g)£8.45
ヒラマサのお刺身(柵 100g)£6.90
マグロの赤身お刺身(柵 90-130g)£8.95
中とろのお刺身(柵 90-130g)£12.65
しめ鯖(片身 100g)£4.75  
でも届いたのは、しめ鯖(スライス 160g 20枚)£5.25
ヒラメのお刺身(片身160-190g)£19.50
ウナギのかば焼き( 9oz (L) )£10.95
70ポンド以上は無料配達です。

WASO で同じようなものを注文したら
イカのお刺身(スライス 55-60g )£7.99
サーモンのお刺身(柵 100-120g)£8.99
ハマチのお刺身(柵 100-110g)£12.49
マグロの赤身お刺身(柵 90-100g)£8.99
中とろのお刺身(柵 90-100g)£12.99
炙りしめ鯖(スライス 6枚)£7.99
ヒラメのお刺身(片身90-100g)£14.99
ウナギのかば焼き( 95-100g )  £8.49

WASO でよく買うけど、Soldeli で見なかったのは
鯛のお刺身(柵 80-90g) £8.99
辛子明太子 (65- 75g) £4.99
富山県産コシヒカリ 5kg £29.97

リッチモンドまでの配達は40ポンド以上の注文で無料です。

この2社以外にも、お刺身だったらThe Upper Scale が安いです。
お刺身メドレーという商品があって、切るだけで食べられる下準備がされています。
内容は、サーモン x 160g, スズキ x 150g, 鯛 x 150g, マグロ赤身 x 150g 。
重量はマグロ以外は皮を取る前の重さ。
おうちでお刺身をメインで3人で食べる時に十分な量があります。
ここはミニマムが20ポンドで配達料は2.50ポンド。
夜中12時までにオーダーすれば翌日配達です。

それにしてもロンドン、便利になりましたね!
それぞれのお店のサイトもリンクしておきます。











  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。


0 件のコメント: