2021年4月4日日曜日

ヨークシャープディング

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)



ロックダウンが徐々に緩和されてきているロンドン。
今月半ばにはレストランの屋外での営業が再開。
5月半ばには屋内の営業も再開の予定です。

私たちは相変わらず外出の予定はありませんが、平凡なおうちごはんにも飽きてきたので、ちょっと工夫してレストランごっこをしたり、二人だけでおつまみを並べてパーティーごっこしたりしています。

今日紹介するのはヨークシャープディングのレシピ。
イギリスではロースト料理の付け合わせに出てきます。
外側かパリッとした軽いパンの様なもので、手順通りにやれば難しくありません。

レシピは二人には多すぎのものが多いです。
なので、今日は二つ分のレシピを紹介します。
大きめのラメキン(直径10㎝くらい)で二つ分。普通の小さいものなら4つ分です。
これはオーブンに入っているところ。
おいしそうでしょ?


材料は、我が家は特大の卵をを使っているので、Mサイズだったらミルクと粉を1割引いてください。
卵1個
薄力粉50g
ミルク100ml
塩一つまみ
オイル(オリーブオイル以外のもの)大匙2


まず、最初にやることはオーブンを予熱すること。
ファンアシストで210度、普通だったら220度。
お次はタネ。
計量カップに卵を入れてほぐしたら、ミルクと薄力粉と塩を入れてかき混ぜます。
ダマダマでも気にしない。


そしてラメキンに大匙1杯ずつオイルを入れます。
指で側面にも広げてね。熱いオーブンに入れて30分。
ラメキンと中の油がとっても熱いかどうかでヨークシャープディングの出来が変わります。

タネがダマダマでも、そそぐ直前にもう一度かき混ぜたらスムーズになっているはず。
ラメキンが熱くなったらタネを入れてオーブンに戻します。
30分間、オーブンの扉は開けないで。

お肉を取り出して寝かせるタイミングが30分なので、ちょうどの時間になります。

お皿に盛ったら出来上がり。
ローストビーフに合わせたものを載せましたが、薄い塩味なので、結構なんにでも合います。

是非作ってみてね。





  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: