2020年1月10日金曜日

イギリスでタコを買ったよ!

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


フィジオの先生からも、お外に出るのは全く問題ないと言われましたが、ティムちゃんは「転んだら危ないからおうちにいるべき」という意見です。

欲しいものがあるなら買ってくるし、食べたいものがあれば作ってあげると言われても、運動もしていないので全く食欲がありません。
でも食べてるけど(笑)

そこで、気分転換に、二人で一緒にリッチモンドまでお散歩することになりました。

久しぶりにホールフーズにも行きました。
お馴染みのお肉屋さんのコーナーでも、お魚屋さんのコーナーでも、みんなに腕をどうしたのか聞かれて、ティムちゃんが(嬉しそうに)事の顛末を話していました。

ふと見ると、お魚のディスプレイに大きな生タコがあったので、丸ごとじゃなくてもいいのか聞いてみました。

多分丸ごとだったら数キロはありそうな大きさ。
とても食べきれません。

タコ焼きとか作るくらいだしね。

足だけ2本とかでも売ってもらえるか聞いたら、問題ないとの答え。
2本でも500gありました。
ディスプレイ時の写真はないです。

太くてしっかりした足のサイズ。
ロックソルトでもみ洗いと思ってボウルに移しましたが、ぬめりもなく、下処理は済ませてある模様。
ということでストック用の大きなお鍋にお湯を沸かして茹でました。
ネットで「水だこの足の茹で方」というビデオを見たので、それを参考にしました。
沸騰したお湯に入れて、もう一度煮立ってから、中火で6分くらい茹でました。
茹で上がったら冷たい水で冷まします。
その後タコ糸を使って吊るします。

こんな感じで20分くらい?
このまま食べてもおいしいけど、せっかくなのでタコ焼きとタコ飯を作りました。

次の記事でレシピを載せますね!

タコ飯のレシピ(リンクします)









  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: