タコを手に入れて、まずはタコ飯を作りました(リンクします)
でもタコといえばタコ焼き!
ロンドンではジャパンセンターで焼きたてを買うことができますが、おいしくないです。
最近食べたタコ焼きの中では、リスボンのタスカコメ(リンクします)が美味しかったな!
たまに作りたくなるタコ焼きですが、ちゃんとしたレシピに沿って作るわけじゃない。
持っているのはタコ焼き用のフライパンと千枚通し。
この二つが重要。
あとは材料も含め、テキトーです。
今回はこんな材料。
紅ショウガがなかったので、普通のショウガをみじん切りにしました。
天かすは Fish&chips のお店で1ポンドで買えるけど、おうちにあるものだけで作りました。
茹でタコは小口切り、おねぎは輪切り。
おだし400ml、卵大1つ、塩一つまみ、小麦粉100g。
小麦粉の溶いたのは、こんな風に計量カップに入れておくと扱いやすいです。
こちら、私のタコ焼き用フライパン。
どこで買ったか思い出せない。
そして、こちらが千枚通し。
赤いのは、タコ焼き用にイギリスのホームセンターで買ったもの。
これが一番細いタイプ。
使わない方がいいです(笑)
以前、これを使って失敗しました。
これよりは普通の竹の焼き串の方がうまくいきます。
黒い取っ手のは日本で買ってきた千枚通しで、200円くらいだった。
材料はテキトーだけど、焼き方にはこだわりがあります。
油をひいたら、まず、タコとおねぎとショウガを入れます。
普通は小麦粉の溶いたのを最初に入れるみたいだけど、絶対こっちの方が美味しい。
こんな感じです。
焼いてる音、聴きたい?
えへへ、ビデオに撮ったよ!
ふちの色がちょっと変わってきたら、千枚通しを使ってひっくり返す。
片手でビデオ撮って、片手でひっくり返すほど器用じゃないです(笑)
鰹節は常備してないのでごめんなさい。
鰹節はなくても、つまようじ2本を差して食べるのが本格的でしょ(笑)
20個近く一人で食べて、十分満足しました。
今度はいつタコ買おうかなぁ。
楽しかった!
ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿