2019年3月30日土曜日

外国に住んでいてイヤなこと

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


私はどちらかといえば楽観的な方だと思います。
イヤなことって感じない。
たぶん繊細じゃない。

イギリスに住んでいて、時々「これが嫌」「あれには我慢できない」そんな意見を聞くたびに、へぇ~って感じ。

でもね、私にももちろん嫌なことがないわけじゃない。

私にとって、外国に住んでいて一番いやなのは、お友達とのお別れかな。
帰国のためにさようならって多いです。
特に3月。

最近では SNS で繋がっていると、昔ほど距離は感じなくなっていると思います。
でも、やっぱりお別れは嫌です。

私には昔、すごく仲良くしていたお友達がいて、ふたりで毎晩お仕事帰りに遊びに行ったり、ヨーロッパに旅行に行ったりしていました。

彼女が日本に帰ってからは、新しくお友達になる時に、その人のビザステイタスが気になるようになってしまいました。
短期のビザしかない人は、いずれ日本に帰っちゃうから、仲良くなってしまうとお別れがつらいので、あんまり仲良くなりすぎないように注意が必要って考えたんです。

今の若い人には理解できない感覚かもしれません。

今月も何人か知り合いが日本に帰ってしまうというので、ご飯を食べに行ったりする機会がありました。
久しぶりだったんだけど、全然そんな風に感じないのは、やっぱり FB とかで近況を知っているから。
ということで、きっとお別れの痛みもそんなに辛くないんじゃないかと期待しています。


  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: