2016年9月5日月曜日

パスタをラーメンにしてみた!

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


お友達のFBの記事で、スパゲッティーが茹で方を変えると中華麺に変身するということを読んで、早速試してみました。

 揃えた材料はこちら。
全てイギリスで簡単に手に入るものばかり。

まずパスタ。
スパゲッティーだと太すぎるかも、と思ってフェデリーニにしました。
 茹で時間はは普通6分、アルデンテ4分。

それから重曹(bicarbonate of soda、製菓材料売り場にある)

スープ用のブイヨン。

お醤油。

ラーメンの具、ここではお野菜、Unsmoked bacon、卵。

まずゆで卵を作ります。
私は半熟にしましたけど、お好みの硬さでどうぞ。


大きめのお鍋にお湯を沸かして重曹とお塩を加えます。


 入れたのはこれくらいの量。
右がお塩、左が重曹。
 重曹を入れた時に泡がふわーっと立ちます。
お鍋にいっぱいお湯を沸かすと吹きこぼれるかも。


 そこにパスタを加えます。

 このパスタ、普段は4分半から5分茹でます。
茹で具合をチェックしながら、芯が残らなくなるまで。
5分でも結構芯が残っていたので、結局6分過ぎるまで茹でました。


茹でている間に ラーメンのスープを作ります。
ブイヨンを入れて燻製していないベーコンを加え、お醤油で味を調えました。
最後にお野菜を加えたら出来上がり。

これは醤油ラーメンだけど、お好みでお味噌とか入れてもいいかも。


卵の殻もむいておきます。


パスタが茹で上がったら、ざるにとってお水で洗ってみました。
これを熱いスープに入れて、温めます。

 器に盛って出来上がり。

普段のパスタとは違う味と食感。
ラーメンみたいと言われればそんな気がします。

茹で時間を色々試して、自分の好みを見つけようと思いました。
洗う前に味見した時は、もっとラーメンみたいだったので、洗わない方がいいのかな?

手近な材料でできるので、ぜひお試しください。



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: