2016年8月2日火曜日

携帯スキャンでお買い物 @Waitrose

今日のロンドン情報ブログリストはこちら(リンクします)


新しいものは何でもとりあえず試してみる私。
これは昨日の携帯電話スナップショット。

近所のスーパーマーケットに行ったら、お勘定の際に仕える新システムが紹介されていました。

携帯電話にアプリをダウンロードして、バーコードを読み込みながらお買い物。

なんてことはない、すでに使っているスキャナーを携帯に変えただけ。
もちろんスキャナーはこれまで通り使えます。
こちらがこれまでのスキャナー。

このシステムは、自分の携帯をスキャナーにすることで、従来のスキャナーをピックアップする手間が省ける。
別に億劫なわけじゃないけど…(笑)

私はウエイトローズでのお買い物は、のんびり昼間のお買い物はスキャナー利用。
スキャナーをピックアップするのにお店の入り口からいったん中へ入る必要があります。
で、また入り口に戻ってからお買い物開始。
別に急いでいるわけじゃないからいいんだけど、なんか無駄な動き。


小さなお買い物(商品数5つまで)だったら、セルフレジに行きます。
これが一番早いから。
ただし、夕方6時前後は帰宅中の人が多い。
で、セルフレジが一番混んでいる。


セルフレジでは使えないので、商品券を使う時は普通のレジ。

ま、こんなカンジで使い分けているわけです。
もし、スキャナーのピックアップが省ければ、多分それが一番早いお買い物の方法になる。

なので、興味はあるわけです。



スーパー入り口にあるコードを読み取って、イザお買い物開始。
入口のコードを読み込むと、支店番号がインプットされました。
あとは商品のコードをスキャンして、自分のお買い物袋に商品を入れます。

ところがこれがうまくいかない。
何をスキャンしてもエラーメッセージが出て、
この商品はレジで再確認してもらってくださいのメッセージ。

この時はお試し、ということで3つの商品しか買いませんでした。
というか、スキャンしました。
何れも不成功だったけど(笑)

で、クイックスキャンのレジに行ってエラーの商品の再度読み込みを試したいんだけど、その画面に進めない。

前日にお店の人から聞いた時には支店番号が出てきたら、その後 WiFi にログインするように言われたので、その通りにしたんだけど、どうやら WiFi に不都合があるらしい。

結局マネージャーが出てきて、カスタマーサービスで並ばずにお会計してくれました。
その時に、今日はずっと不都合が続いているとこぼしていました。

データ通信を携帯のネットワークでやってみようかとも思ったんだけど、お店の奥の方は電波届かないみたいだし。

ただでさえポケモンGOで電池減ってるのに、これも結構消費しそう。

使えないサービス。
今度もう一回試してみて、それがよっぽど良くなければ、使わないと思う。

アイディアは面白いんだけどなぁ。





  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: