2015年6月24日水曜日

ルイス島の見どころ 2千年前の住居跡

カリナッシュの石列のすぐ近く(車で10分かからない距離)に、Dun Carloway という場所があります。
2千年前に作られたおうちらしい。

もちろん今は元の姿ではありません。
ずいぶん崩れていますが、これでも保存状態はいい方だそう。



駐車場の脇にビジターセンターがあって、そこで見た説明の絵。

真横まで行けるし、よじ登ることもできます。

入口の一つに入ろうとする桃太郎君。
壁が2重になっていて、その間に人が入れるだけの隙間があります。
写真はないんだけど、この上の方まで登りました。
周りの景色もきれい。

こういった建物は broch と呼ぶそうで、シェトランドも含む北スコットランドの島々にいくつも残っています。

カリナッシュの石列と併せて、昔の人々の生活に思いをはせるのがお勧め。
ビジターセンターにはお手洗いもあります。

オフィシャルウェブサイト(リンクします)



  ロンドン情報ランキングに参加しています。
よかったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村
コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: